研究課題/領域番号 |
21K02571
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
和田 一郎 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (70584217)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 理科授業デザイン方略 / 自己調整学習 / 共調整 / 社会的文脈 / メタ認知 / アーギュメント |
研究実績の概要 |
新たな学習指導要領(理科編)で目標とされる資質・能力の育成に関わり,特に主体的に問題解決や科学的探究に取り組む態度の育成は,単にやる気などの動機づけ側面からの検討だけではなく,認知面との関連からの検討が必要となっている。これを具体化する理論として,本研究では調整学習の立場からの検討を進めてきた。調整学習は,近年,自己と他者との相互作用過程を考慮し,理論化されている。本研究ではHadwinら(2011)が指摘する3種の調整学習の概念(自己調整、共調整、社会的に共有された調整学習)に着目し,これを理科学習の立場から概念比較し、これらの調整の内部構造の構成に関わる認知・情意変数に着目し、各調整の移行過程とその関連性を精査することを目的とする。 今年度は,調整学習において中心機能となる認知を俯瞰する機能としてのメタ認知の実態を明確化するために,これまでに検討の進んでいるメタ認知の活動成分に加え,様々な定義が提唱されている知識成分(メタ認知的知識)について具体化した。科学的探究において,子どもが課題に関する自身の既有知識や経験にアクセス(モニタリング)し,現段階でどの様な予想仮説が適切であるかを判断(コントロール)する過程に適用するメタ認知的知識の成分を詳細に捉えることが可能となった。特に,メタ認知的知識は,条件的知識の適用を起点として,必要となる宣言的知識や条件的知識を取捨選択し,メタ認知的活動を成立させていく実態が明らかとなった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
今年度は,調整学習において,認知や情意などを関連付けるハブ機能であるメタ認知に関して,その構成成分であるメタ認知的活動とメタ認知的知識の相互関係について検討した。これまで調整学習の過程で不明瞭であったメタ認知的活動の成立に対して,メタ認知的知識の構成要素としての条件的知識が中核となって機能し,宣言的知識や条件的知識が適切な選択と活用進む実態を,実践事例の分析から明らかにすることができた。
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今後の研究の推進方策 |
研究3年目では調整学習を推進する授業デザイン方略を見出すため,評価機能を検討する。教師が調整学習をアセスメントし,フィードバックを加えることは,自己調整学習の成立を促進する上で効果的であることが明らかにされている。一方で,Sadle(2010)は,教師のフィードバックの機能は,子どもがフィードバック内容を「自分自身や他者の取り組みの質を判断する能力」である評価判断を働かせることで,その質が高まることが指摘されている。今後は,この点を明らかにするための実践事例の分析を進める計画である。
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次年度使用額が生じた理由 |
成果発表を計画していた学会の全国大会等がオンライン開催となったため,旅費に余剰が生まれた。次年度の学会等の開催形式は未定であるが,調査データの収集等での旅費が必要なので,それらに充当する予定である。
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