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2023 年度 実施状況報告書

小学生に対する包括的・段階的なアンガーマネジメント・プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K02585
研究機関大正大学

研究代表者

稲田 尚子  大正大学, 心理社会学部, 准教授 (60466216)

研究分担者 寺坂 明子  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10760176)
下田 芳幸  佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (30510367)
黒山 竜太  熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (30533468)
四辻 伸吾  大阪大谷大学, 教育学部, 准教授 (50882362)
石田 航  帝京大学, 文学部, 助教 (60745157)
尹 成秀  帝京大学, 文学部, 助教 (70793793)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
キーワード児童 / アンガーマネジメント / 社会性と情動教育 / 段階的支援
研究実績の概要

本研究では、小学生3~6年生を対象としたアンガーマネジメント・プログラム『いかりやわらかレッスン』の改訂版を用いて、全国多施設共同研究での1次的支援の効果検証を主として、学校における段階的な支援への展開を行うことを目的としている。
3年目である2023年度は、これまでの関東地区、関西地区に加え、九州地区、中部地区の小学校でも研究協力が得られ、『いかりやわらかレッスン』を実施した。これまで、『いかりやわらかレッスン』の実施前、終了時、および実施1か月後に質問紙調査を実施し、その有効性を検討してきたが、より長期的な変化を評価するために、実施3か月後にも質問紙調査を実施した。
また、2次的支援として、大学附属の相談室で、怒り感情のコントロールに困難を示す児童に対し、4~6名の小集団での『いかりやわらかレッスン+』を実施した。1回60分、1か月後のフォローアップを含む全6回で構成される。1次支援のプログラムと異なる点は、1回60分で構成され、毎回小グループのメンバー間の仲間関係を構築するようなミニワークを追加している点、また、各回で学んだ内容について保護者と一緒に取り組むホームワークがあり、翌回の冒頭にシェアリングをする点である。現在のところは、通常学級での1次支援との連携はできていないが、今後、この2次的支援のプログラムをより整理することにより、通常学級で『いかりやわらかレッスン』を導入している小学校の通級教室等での導入等を今後素段、調整していきたい。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

研究代表者が2023年度に職場を異動した。1次支援の有効性検討のための協力校の確保は、研究代表者の異動は関係ないため、順調に増え、大きな問題にはならなかった。他方、本研究は段階的支援として2次的支援、3次的支援を検討する必要があり、2次的支援を実施するための新任地での研究体制の構築について、少し時間を要した。

今後の研究の推進方策

2024年度は最終年度となるため、1次的支援の有効性について論文化し、投稿する。
2次的支援については、研究代表者および研究分担者ともに実施体制を整えることができたため、2024年度は2次的支援の有効性検討に注力し、研究を推進していく。

次年度使用額が生じた理由

2023年度は研究代表者が大学を異動し、そのため研究にいくぶん遅延が生じ、2024年度まで研究を延長することとした。2024年度は、最終年度であり、追加の教材作成、学会発表や論文投稿に関連する予算を使用する。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2024 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 学校での怒りの多次元尺度短縮版の小学校中学年への適用─ 中学年と高学年の比較から─.2024

    • 著者名/発表者名
      石田航, 稲田尚子, 寺坂明子, 下田芳幸, 黒山竜太, 尹成秀, & 四辻伸吾
    • 雑誌名

      感情心理学研究

      巻: 31 ページ: 21-27

    • DOI

      10.4092/jsre.31.1_21

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アンガーマネジメント授業のススメ2024

    • 著者名/発表者名
      稲田尚子
    • 雑誌名

      小・中学校 学校経営

      巻: 2024年1月号 ページ: 1

    • オープンアクセス
  • [備考] いかりやわらかレッスン実践学級募集のお知らせ

    • URL

      http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~terasaka/ikariyawaraka/

URL: 

公開日: 2024-12-25  

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