研究課題/領域番号 |
21K02606
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研究機関 | 埼玉県立大学 |
研究代表者 |
上原 美子 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (10708473)
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研究分担者 |
高田 恵美子 畿央大学, 教育学部, 教授 (70623908)
関 美雪 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (40299847)
佐藤 玲子 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (00255960)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 学校保健 / 学校福祉 / ヤングケアラー / スクールソーシャルワーカー |
研究実績の概要 |
研究の目的の1つであるスクールソーシャルワーカーの活用方法について把握し、養護教諭と協働した保健室経営及び実践の可能性を可視化することを継続的に取り組んだ。本研究は、児童生徒の背景や家庭環境に着目し、特に「ヤングケアラー」について取り上げている。最終的には、先行研究及び講演依頼における調査結果等に基づいた講演内容の遂行を重ね、「養護教諭とスクールソーシャルワーカーの協働した保健室経営案」の構想をまとめる。 児童生徒の背景は、個々に様々な事情があることから子供本人に対する働きかけだけは問題の解決が難しいことも考えられる。そのため、子供とその家族を支援する方法を子どもの意向を尊重しながら進めることが必要であることを確認した。また、子供とその家族を丸ごと支援することを意識した周囲への働きかけや必要な課題の解決には、学校内の力だけでなく、外部の人材資源の活用や関係諸機関との連携が重要である。つまり、児童生徒にとってよりよい解決策へ導くには専門職間の連携力にかかっていると言えるであろう。それらを踏まえ、児童生徒の学校生活と家庭生活に対応できる「養護教諭とスクールソーシャルワーカーの協働した保健室経営案」の有効性の検証する。 検証方法の案としては、養護教諭を退職後、スクールソーシャルワーカーとして勤務されるケースが見受けられることから「養護教諭とスクールソーシャルワーカーの両専門職経験者」を対象とした質的研究(インタビュー調査等)を実施する準備を行い、2024年度に実施する計画である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
実践的な取り組みに傾注したことから、調査を進める時間が不足した。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度は、「養護教諭とスクールソーシャルワーカーの協働した保健室経営モデル」を提案するための「養護教諭とスクールソーシャルワーカーの両方の専門職経験者のインタビュー調査を実施する。
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次年度使用額が生じた理由 |
2023年度計画した調査の進捗状況より、翌年度(2024年)実施することとしたため。
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