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2023 年度 実績報告書

養護教諭養成での学校看護技術におけるフィジカルアセスメント実践力育成モデルの樹立

研究課題

研究課題/領域番号 21K02621
研究機関弘前大学

研究代表者

葛西 敦子  弘前大学, 教育学部, 教授 (80185735)

研究分担者 佐藤 伸子  熊本大学, 大学院教育学研究科, 講師 (10226946)
山田 玲子  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10322869)
福田 博美  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90299644)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワードフィジカルアセスメント / 学校看護技術 / 養護教諭養成教育 / 養護教諭 / 模擬事例
研究実績の概要

≪計画5.立案した「養護教諭養成で教授する学校看護技術におけるフィジカルアセスメント教育プログラム」の実践と評価≫では、2大学の養護教諭養成課程3年次学生A大学19名、B大学27名を対象に、模擬事例「昼食後に体調不良を訴える小学校2年生の女子」への養護実践を展開するための授業(講義・実習・演習)を行った。実習では、A大学では模擬患者、B大学ではシミュレータを活用した。本事例の救急処置活動の展開では、学生が、『①エピペンを注射する、②救急車を要請する、③保護者へは「食物アレルギーによるアナフィラキシーショックが疑われることから、エピペン注射をしたこと、もうすく救急車が来ること」を連絡する』、これらの行動がとれることである。医療機関での診断は、「食物アレルギーによるアナフィラキシーショック」である。調査は Google Formsを用い、調査内容は11項目であった。A大学(模擬患者)学生とB大学(シミュレータ)学生の事前アンケート(実習前)と事後アンケート(実習・演習後)の得点の差を自己評価の成長得点とみなし、比較した。A大学の模擬患者を活用した学生の自己評価(成長得点)は、B大学のシミュレータを活用した学生の自己評価(成長得点)より、有意に低かった。模擬患者を活用した学生は、模擬患者の訴えに対して、問診・フィジカルアセスメントを実践し、瞬時に正常・異常の判断をし養護実践しなければならない。学生の自己評価得点をみてみると、シミュレータを活用した方が教育効果が高いものと判断された。しかし、模擬患者でなければ学べないこと、シミュレータでなければ学べないことがある。両者のメリット・デメリットを理解し、フィジカルアセスメント教育方法を実践する必要性が示唆された。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 5件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 養護教諭養成での食物アレルギーの模擬事例を用いたシミュレーション教育-模擬患者とシミュレータでの実習前後での学生自己評価得点の比較-2024

    • 著者名/発表者名
      葛西敦子・山田玲子・福田博美・佐藤伸子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 第131号 ページ: 155-166

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 養護教諭養成課程卒業前学生のバイタルサインにおける観察技術、正常・異常の判断、養護実践に関する自信の程度2024

    • 著者名/発表者名
      葛西敦子・山田玲子・福田博美・佐藤伸子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 第131号 ページ: 147-154

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 養護教諭を対象とした高機能シミュレータを活用したICT教育‐危機管理マニュアルを用いた熱中症の対応の検討‐2024

    • 著者名/発表者名
      福田博美・藤井紀子・小川真由子・古村奈保子・佐藤伸子・山田玲子・葛西敦子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 第131号 ページ: 167-175

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 養護教諭養成課程学生へのフィジカルアセスメントの観察技術と判断に関する教育方法の検討2024

    • 著者名/発表者名
      山田玲子・葛西敦子・佐藤伸子・福田博美・岡田忠雄
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育臨床研究編)

      巻: 第74巻第2号 ページ: 197-204

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校における非接触体温計の正しい使用方法の普及―動画説明資料の検討―2024

    • 著者名/発表者名
      山中結加・森愛未・河合咲良・早川実希・福田博美・小川真由子・山田玲子・葛西敦子・佐藤伸子
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告

      巻: 第73輯(教育科学編) ページ: 29-35

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 養護教諭養成課程学生の食物アレルギーの模擬事例を用いたフィジカルアセスメント教育の検討2023

    • 著者名/発表者名
      葛西敦子・山田玲子・福田博美・佐藤伸子
    • 学会等名
      日本学校保健学会第69回学術大会
  • [学会発表] 養護教諭養成課程卒業前学生のバイタルサインに対する観察技術、正常・異常の判断、養護実践に関する自信の程度2023

    • 著者名/発表者名
      葛西敦子・山田玲子・福田博美・佐藤伸子
    • 学会等名
      日本学校保健学会第69回学術大会
  • [学会発表] 養護教諭養成課程学生への事例を用いたフィジカルアセスメント教育の現状と課題2023

    • 著者名/発表者名
      山田玲子・葛西敦子・佐藤伸子・福田博美・岡田忠雄
    • 学会等名
      日本学校保健学会第69回学術大会
  • [学会発表] 非接触体温計の正しい使用方法の普及2023

    • 著者名/発表者名
      山中咲良・森愛未・河合咲良・早川実希・福田博美・小川真由子・山田玲子・葛西敦子・佐藤伸子
    • 学会等名
      第66回東海学校保健学会学術大会
  • [学会発表] 養護教諭養成課程卒業前学生のバイタルサイン観察技術の自信と影響を受けた実習に関する研究-「養護教諭を志望する」学生と「養護教諭を志望しない」学生との比較-2023

    • 著者名/発表者名
      葛西敦子・山田玲子・福田博美・佐藤伸子
    • 学会等名
      第70回日本小児保健協会学術集会
  • [学会発表] 学校の保健室における非接触体温計の活用について2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤伸子・清末紗衣・田中友花・福田博美・山田玲子・葛西敦子
    • 学会等名
      第70回日本小児保健協会学術集会

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公開日: 2024-12-25  

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