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2021 年度 実施状況報告書

知的障害のある子どもを対象とした 数量概念の評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K02707
研究機関香川大学

研究代表者

惠羅 修吉  香川大学, 教育学部, 教授 (70251866)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワード数概念 / 知的障害 / 学習困難
研究実績の概要

数理解や数量を取り扱うスキルの獲得は,生活の質の向上させるうえで重要な学習課題である。しかしながら,知的障害のある子どもたちの数量概念の獲得状況を客観的に把握するためのアセスメントを開発する研究はほとんどない。本研究では,知的障害特別支援学校に在籍する児童生徒を対象とした数量概念の獲得状況を把握するアセスメントを開発することを目的とした。数詞・数字の獲得に依拠しない量理解を評価する検査として線等分課題を,数詞・数字の獲得に依拠する課題として線描画課題と数直線課題を採用する。線描画課題は数を量に変換する操作を,数直線課題は量を数に変換する操作を要する点に差異がある。定型発達成人と知的障害児を対象として課題遂行成績と使用方略(眼球運動より分析)について検討し,アセスメントが反映する認知能力とアセスメントの有用性について検証する。
2021年度は,まずは,これまで申請者が行ってきた研究成果をまとめて,今後の研究に繋げる論点整理を行った。
本研究では,研究1として,知的障害のない成人を対象としてアセスメント課題の遂行成績と使用方略について分析するとともに,課題間の関連性を検証する計画である。この研究では,遂行成績に加えて球運動を測定する装置を活用して課題遂行中の眼球運動をモニターし,視線動向から課題遂行の方略について分析する。本年度は,眼球運動測定装置を購入して,初期セッティングと作動確認を行い,準備作業を行った。
研究2として,知的障害のある児童生徒を対象として,線等分課題,線描画課題,数直線課題それぞれの遂行成績の個人差について検討するとともに,課題間の関連性を分析する計画である。本年度は,当初予定の3課題を補足する課題について検討する予備的調査を行った。具体的には平行や垂直の理解を確認するアセスメントを作成し,知的障害特別支援学校に在籍する生徒を対象としてアセスメントを行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2022年度中,新型コロナウイルス感染拡大のため,まん延防止措置がとられる時期が長く続いた。大学が遠隔授業となり,検査協力者となる学生が大学に登校できない期間が継続した。本研究では軽微とはいえ検査のために身体的接触が必要な手続きがあったため,アセスメントが実施できない状況に置かれた。

今後の研究の推進方策

2022年度は,前年度のコロナ禍の影響を受けて延期した研究1を中心に,感染防止に最大限の配慮をしながら研究を実施する計画である。
研究内容については,基本的に変更はない。
研究1では,知的障害のない成人を対象として線等分課題,線描画課題,数直線課題それぞれの遂行成績と使用方略について分析するとともに,課題間の関連性について検証する。検査は個別に実施し,その遂行成績(行動指標)を取得するとともに,眼球運動測定装置を活用して課題遂行中の眼球運動をモニターし,視線動向から課題遂行の方略について分析する。
研究2では,知的障害のある児童生徒を対象として,線等分課題,線描画課題,数直線課題それぞれの遂行成績の個人差について検討するとともに,課題間の関連性を分析する。検査は小集団で実施する。線等分課題,線描画課題,数直線課題を実施し,その遂行成績を取得する。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウイルス感染拡大により当初参加予定していた学会がオンライン開催になり,旅費が不要となった。今後の使用計画としては,眼球運動測定解析ソフトの年間ライセンスの購入にあてる。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2022

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] 算数・数学でつまずきのある児童生徒に対するアセスメントと指導2022

    • 著者名/発表者名
      惠羅修吉
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 43 ページ: 378-386

    • 査読あり

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公開日: 2022-12-28  

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