研究課題/領域番号 |
21K02739
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
北澤 武 東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (80453033)
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研究分担者 |
森本 康彦 東京学芸大学, ICTセンター, 教授 (10387532)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 構成主義的教授・学習観 / ハイブリット型授業 / ICT活用指導力 / 教員養成 / 教員研修 |
研究実績の概要 |
文部科学省のGIGAスクール構想の実現を背景に,児童生徒1人1台タブレット端末を所持した学校内外でのハイブリット型の教育が期待されるものの,教員の授業力向上が課題となっている.そのためには,教員の構成主義的教授・学習観を高めながら個々人の課題を明らかにし,教員全体のハイブリット型授業力を高めるプログラムを開発することが必要である.そこで本申請課題は,教員の構成主義的教授・学習観に着目しながら,教員養成系大学の学生や現職教員の特性にあったハイブリット型授業力向上プログラムを開発・実践・評価することを目的とする.具体的には,①教員の構成主義的教授・学習観の傾向を明らかにすることで,教員の教授・学習観に応じた教員の授業力向上のための課題との関係を明確にする.次に,②教員の教授・学習観に基づく教員自身の目標設定の在り方と教員養成や教員研修の開発と評価を行うことで,教員の構成主義的教授・学習観を高めながらハイブリット型授業力向上のための教員養成プログラムを提言する. 2021年度は,児童生徒1人1台端末が導入された小中学校を対象に,教員の構成主義的教授・学習観に関する尺度を実施し,児童生徒の端末を活用した授業に対する認識や,ハイブリット型授業力に対する認識について調査分析を行った.その結果,小学校の教員の構成主義的教授・学習観の項目について,1人1台端末導入後に高まったが,中学校教員は「学習では知識の習得が重要であるから,授業で知識を教えることは大切である」の教師主導型の項目に対する認識に向上が認められるなどの特徴が認められた. さらに,教員養成を対象とした小学校理科のプログラミングについて,遠隔で模擬授業を行った結果,機器のトラブルに関する共有や支援に苦慮することが明らかになるなど,学生は,ハイブリット型授業で起こりうる問題点に気づくことが分かった.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2021年度に予定されていた質問紙調査,分析,学会発表が実施できたため.
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今後の研究の推進方策 |
2022年度は,2021年度の研究デザインを踏襲し,対象校や教員,実践を追加しながら質問紙調査とハイブリット型授業や1人1台端末を活用した授業の検討,実践,評価を継続的に行う.2021年度の知見を踏まえたプログラムの修正を行う.高等学校は新学習指導要領に基づいた教科書を参照し,具体的なハイブリット型授業デザインを検討,実践,評価する.
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次年度使用額が生じた理由 |
COVID-19の影響により,旅費の使途を見直すことになったため.次年度以降,旅費が執行される予定である.
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