• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実績報告書

構成主義的教授・学習観に着目したハイブリット型授業力向上プログラムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 21K02739
研究機関東京学芸大学

研究代表者

北澤 武  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80453033)

研究分担者 森本 康彦  東京学芸大学, ICTセンター, 教授 (10387532)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワード構成主義的教授・学習観 / ハイブリット型授業 / ICT活用指導力 / 教員養成 / 教員研修
研究実績の概要

文部科学省のGIGAスクール構想の実現を背景に,児童生徒1人1台タブレット端末を所持した学校内外でのハイブリット型の教育が期待されるものの,教員の授業力向上が課題となっている.そのためには,教員の構成主義的教授・学習観を高めながら個々人の課題を明らかにし,教員全体のハイブリット型授業力を高めるプログラムを開発することが必要である.そこで本申請課題は,教員の構成主義的教授・学習観に着目しながら,教員養成系大学の学生や現職教員の特性にあっ たハイブリット型授業力向上プログラムを開発・実践・評価することを目的とする.具体的には,①教員の構成主義的教授・学習観の傾向を明らかにすることで,教員の教授・学習観に応じた教員の授業力向上のための課題との関係を明確にする.次に,②教員の教授・学習観に基づく教員自身の目標設定の在り方と教員養成や教員研修の開発と評価を行うことで,教員の構成主義的教授・学習観を高めながらハイブリット型授業力向上のための教員養成プログラムを提言する.
2023年度は,児童1人1台端末が導入された小学校を対象に,教員の勤務経験とICT活用指導力の関係を分析した.「教員のICT活用指導力のチェックリスト(文部科学省 2018)」を用いて,小学校ICT推進校勤務1年目(n = 10)と勤務2年目以上の教員(n = 18)の回答を比較分析した結果,教員がワープロソフトや表計算ソフト,プレゼンテーションソフトを活用すること,教員が学習用ソフトウェアなどを活用して個別最適な学習に取り組ませること,協働学習のためにコンピュータや学習用ソフトウェアなどを効果的に活用させること,教員が情報活用の基盤となる児童の態度の指導の4項目で小学校ICT推進校勤務1年目の教員の認識は勤務2年目以降の教員より有意に低かった.教員養成段階で,これらの項目を修得させることが課題となった.

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 9件、 査読あり 6件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 中学生の1人1台端末を活用した学習に対する認識が資質・能力に与える影響 : 学年別に見た分析を通じて2024

    • 著者名/発表者名
      江口優里奈,北澤武
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要,教職大学院

      巻: 75 ページ: 37-48

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 園芸科の高校生を対象とした生徒1人1台端末による学習の評価 : センサーの活用と観察記録の共有および生徒の公的自己意識に着目して2024

    • 著者名/発表者名
      倉田有佳子,北澤武
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要,教職大学院

      巻: 75 ページ: 49-59

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Relationship between the Experience of Working at an ICT Promotion Elementary School and ICT-related Teaching Skills2024

    • 著者名/発表者名
      Toyoda, M. & Kitazawa. T.
    • 雑誌名

      Proceedings of SITE (the Society for Information Technology and Teacher Education) 2024

      巻: 2024 ページ: 2304-2312

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Practice and Assessment of Intercultural Exchange between Japanese Elementary School Students and Filipino Learners of Japanese Language by Using a Web Conference System: Goals set in Five Skill Areas of Japanese Foreign Language Studies2024

    • 著者名/発表者名
      Otani, U., Toyoda, M. Kitazawa, T. & Matsumoto, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22nd Annual Hawaii International Conference on Education

      巻: 22 ページ: 215-228

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Relationship between Self-Recognition of Teachers’ Ability to Teach Using ICT Devices and Frequency of Teaching Students to Use ICT Devices in Japan2024

    • 著者名/発表者名
      Iemoto, E., Ikenoue, Y., Kitazawa, T. & Masukawa, H.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22nd Annual Hawaii International Conference on Education

      巻: 22 ページ: 229-238

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Research on Familiar Voice that Learners Perceive when They watch Video Materials: Focusing on Videos of Teaching Materials Using "Text-To-Speech."2024

    • 著者名/発表者名
      Ikenoue, Y. & Kitazawa, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22nd Annual Hawaii International Conference on Education

      巻: 22 ページ: 310-320

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Impact of STEAM Education on Elementary School Students with Own Tablets Identifying Their challenges and Collaborative Learning.2024

    • 著者名/発表者名
      Ebe, Y., Toyoda, M. & Kitazawa, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22nd Annual Hawaii International Conference on Education

      巻: 22 ページ: 400-406

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] An Analysis of the Characteristics of Perspectives in Reflecting on Dialogue Data: A Study of First-Year Students at a Junior High School Attached to a National University in Tokyo2024

    • 著者名/発表者名
      Kono, S., Miyamura, R. & Kitazawa, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22nd Annual Hawaii International Conference on Education

      巻: 22 ページ: 667-672

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 科学教育・教育工学・情報教育におけるICT活用の実際2023

    • 著者名/発表者名
      北澤 武
    • 雑誌名

      学校保健研究

      巻: 65 ページ: 123~126

    • DOI

      10.20812/jpnjschhealth.65.3_123

    • オープンアクセス
  • [学会発表] プログラミング的思考が小学校理科の資質・能力に与える影響-第6学年「電気の利用」のプログラミング体験を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      澁谷冴士郎,澤井真歩,北澤武
    • 学会等名
      AI時代の教育学会第5回年次大会発表集録
  • [学会発表] 演繹・帰納的学習を支援するワークシートの開発と評価-小学校算数第5学年「正多角形」のプログラミング教育に着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      澤井真歩,澁谷冴士郎,北澤武
    • 学会等名
      AI時代の教育学会第5回年次大会発表集録
  • [学会発表] 児童生徒の1人1台端末の授業内活用頻度と情報活用能力の保持に関する自認の関係2023

    • 著者名/発表者名
      家元瑛基,池之上勇斗,北澤武,益川弘如
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会)講演論文集
  • [学会発表] 小学校におけるICTを活用した教育推進校の勤務経験と教員のICT活用指導力の関係2023

    • 著者名/発表者名
      豊田大登,北澤武
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会)講演論文集
  • [学会発表] 1人1台端末の利活用に着目した小中学生の情報活用能力および教員のICT活用指導力に関する質問紙の開発2023

    • 著者名/発表者名
      北澤武,益川弘如
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会)講演論文集
  • [図書] これからの理科教育はどうあるべきか2023

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦
    • 総ページ数
      140
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      978-4491053868

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi