研究課題/領域番号 |
21K02755
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
松本 美之 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (60727957)
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研究分担者 |
竹俣 一也 金沢工業大学, 教育支援機構, 教授 (50167491)
南出 章幸 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (20259849)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 工学教育 / PBL |
研究成果の概要 |
本研究では、学部低学年を対象とした工学設計活動を海外の大学等と協働または中間成果物共有の活動形態で実施し、そのプロジェクト活動を通して国際的な問題が俯瞰でき、さらに適正技術の思想を持ってユニバーサルデザインができる人材を育成するプログラムを検討した。これまで我々が学部低学年および高専教育用に進めてきた工学設計教育プログラムを基に、ユニバーサル系のデザインプロジェクトの教育プログラム、海外の大学等から学生の参画を想定したプロジェクトにおいて遠隔からアイデアを伝えるシステム、そして初期のアイデアなどの中間成果物に対する製作支援用の教材について検討した。
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自由記述の分野 |
工学教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では児童のための新しいプログラミング教育の検討をPBL課題のテーマとして学生に提示した。そのため、教育プログラムの基盤となるシールとスキャナを使ったロボット教育システム(シールプログラミングシステム)を遠隔利用できるように、利用者のネットワーク環境のセキュリティーを高度な技術を用いることなく回避し実現している。シールプログラミングは日本において、小学校児童に対するプログラミング教育に利用されており、このテーマは海外の大学等と協働して教材の立案や教育プログラムの開発を行うようにすることができる。また、シールプログラミング教材システムは遠隔利用できるようにその機能をWebから入力もできる。
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