研究課題/領域番号 |
21K02781
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研究機関 | 千葉工業大学 |
研究代表者 |
仲林 清 千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (20462765)
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研究分担者 |
田中 孝治 金沢工業大学, 情報フロンティア学部, 准教授 (60583672)
池田 満 北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 教授 (80212786)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 批判的思考 / インフュージョンアプローチ / 既有知識 / ドキュメンタリービデオ / 自他レポート吟味 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,講義型の多人数授業で,大学生の批判的思考(クリティカルシンキング)を促進するための授業設計である.「特定科目の中で批判的思考を明示的に教えるインフュージョンアプローチ」に近い形態を採る.具体的には,学習者の経験が想定される問題領域(例えばリーダシップ)の知識体系を説明し,具体事例のビデオを視聴させ,批判的思考の説明を行ったうえで分析レポートを提出させる.次回授業で全員のレポートを配布し,自他の考えを比較・吟味させる.この過程を通じて,ビデオの内容を「知識体系に従って論理的に」,「真正な文脈での目標志向的思考」で分析し「自他の思考過程を吟味・内省」する,という批判的思考を促す.グループワークなどは行わないため,多人数授業が容易で,再現性の高い学習効果が得られると期待される. 対象問題領域としては,「組織における問題解決」,「企業のビジネスモデル」など,明確な正解はないが,経験から導かれた体系的な理論や知識が存在するものをとりあげる.これらの理論・知識を現実の場面に適用したレポートを作成させることで,状況の論理的な分析が可能となり,合理的な解決策の見通しが得られる,という思考を促進する.また,上記のレポートを,同じビデオを視聴してこれを体系的知識を適用して様々に解釈していると考えられる他者のレポートを閲読させ,自身の解釈・分析と比較させることで,自身の思考プロセスを内省的に振り返らせる.さらに,ドキュメンタリービデオの登場人物の行動が,問題解決の目標・文脈に鑑みて,脱文脈化された体系的知識をその状況に適用することが適切か否かを検討させることで,文脈に応じた目標志向的思考を促進する. 2021年度は,代表者がこれまで実践で扱ってきた「企業のビジネスモデル」に関する複数授業について,批判的思考の組み込み,評価方法などの検討を進め,オンデマンド講義の準備を行った.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2021年度中に,小規模な模擬授業を行う予定であったが,コロナの影響などで実施できなかった.
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今後の研究の推進方策 |
2021年度に予定していた模擬授業は実施できなかったが,授業実践の準備は終えているので,2022年度は当初計画通り,前期・後期にいくつかの授業で実践を行う.前期授業でデータが得られるので,この結果を分析して研究発表を行うともに,後期以降の授業改善を進める.
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナの影響で学会がオンライン開催となったため次年度使用額が生じた.次年度の学会参加等の旅費・参加費として使用する.
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