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2022 年度 実施状況報告書

xAPIによる学習履歴データの記述とその利活用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K02782
研究機関放送大学

研究代表者

森本 容介  放送大学, 教養学部, 准教授 (00435702)

研究分担者 古川 雅子  国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 助教 (20617287)
柳沼 良知  放送大学, 教養学部, 教授 (10251464)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
キーワードxAPI / 学習履歴データ / Moodle
研究実績の概要

2021年度までに、代表的な学習管理システムであるMoodleを対象にxAPIのプロファイルを策定し、LRSへのデータ蓄積とデータ視覚化の試行を行った。2022年度は、策定したプロファイルの設計について論文を執筆し、公表した。
Moodleに加えて、講義映像・音声のインターネット配信システムの視聴履歴データを対象に、プロファイルの設計、LRSへのデータの蓄積、データ視覚化の試行を行った。視聴履歴データのステートメントは、インターネット配信システムのログファイルから生成する。xAPIのVideoプロファイルに従った設計を行ったが、ログファイルに映像・音声中の時間情報が記録されていないことなどから、完全には準拠できなかった。BIツールを通して、視聴端末のOSや、日別・授業回別の視聴回数などの基本的な集計、視覚化が行えることを確認した。学習セッションの表現や端末情報(ユーザエージェント)の記載位置など、システムをまたいだデータ活用を行う上での課題を整理した。
ステートメント量の増加に伴い、BIツールを用いてのリアルタイムでの集計が困難になったことから、事前集計を行うことにより高速化する仕組みを構築した。また、Moodleのステートメントを対象に、新たな集計を行うツールを開発した。1つ目は活動を完了した教材の割合の推移であり、コース内で生成されたステートメントのうち、objectがコースモジュール、verbがcompleted、result.completionがtrueであるステートメントを集計することによって実現した。2つ目は日別、および時間帯別の活動量である。「活動量」は、object.definition.typeがvideoでverbがexperiencedなら3点、verbがstartなら1点など、語彙に基づいて各ステートメントに点数を付け、それらの和と定義した。集計の妥当性検証は、今度の課題である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

xAPIのデータ処理の試行例を蓄積できた。異種、異粒度の学習履歴データを組み合わせた分析の試行は、簡易なものにとどまった。一方、大量の学習履歴データを扱う際に速度の問題が顕在化したため、次年度以降に検討する予定だった高速化に先行して対応した。

今後の研究の推進方策

異種、異粒度の学習履歴データを組み合わせた分析を試行し、xAPIの評価を行うため、新たな学習支援システムを対象にステートメントの設計、作成、およびLRSへの格納を行う。

次年度使用額が生じた理由

既存のサーバ機器を用いて研究を実施したことにより、サーバの購入費用が不要となった。研究の進捗に応じて、サーバの購入、システム開発などに使用する予定である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2023

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] Moodleを対象としたxAPIのステートメントの設計2023

    • 著者名/発表者名
      森本容介, 古川雅子, 山地一禎
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌教育とコンピュータ

      巻: Vol.9, No.1 ページ: 50-64

    • 査読あり
  • [学会発表] xAPIのLRSを用いたデータ集計の実践2023

    • 著者名/発表者名
      森本容介
    • 学会等名
      電子情報通信学会2023年総合大会
  • [学会発表] ラーニングアナリティクス共通環境利用支援のための情報サイトの構築2023

    • 著者名/発表者名
      古川雅子, 増井誠生, 長岡千香子, 森本容介, 山地一禎
    • 学会等名
      情報処理学会教育学習支援情報システム研究会

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公開日: 2023-12-25  

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