研究課題
基盤研究(C)
本研究では、LTIを使用した教材共有を複数機関で同時に行う際の問題点を検討した。LMSからLTIを通じた連携は可能であるが、複数機関で教育活動を行う教員が教材を共有するためには、LTIプロバイダ側でもユーザ管理機能が必要である。そこで、PHPフレームワークを利用して、LTI対応とユーザ管理機能を統合したアドオンを開発した。このアドオンは、研究期間の1、2年目に開発したクリッカー搭載スライド共有システムを基にしている。現在は、公開に向けた最終調整を行っているところである。
教育工学
本研究の成果は、教育の質向上、効率的なリソース活用、教育格差の縮小に寄与する点で社会的に意義がある。複数の機関で教材を共有しやすくなることにより、教員は質の高い一貫した教育を提供でき、各機関の教材作成コストを削減できる。また、リソースが不足している地域でも質の高い教育が受けられるようになり、教育格差の縮小が期待される。さらに、LTIを用いたシステムの普及は技術の標準化を促進し、国際的な教育協力を推進することで、グローバルな教育環境の向上に貢献するものである。