研究課題/領域番号 |
21K02845
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研究機関 | 久留米大学 |
研究代表者 |
安永 悟 久留米大学, 文学部, 教授 (60182341)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | LTD授業モデル / AL型授業 / 協同教育 / 協同認識尺度 / 授業設計 / 初年次教育 |
研究実績の概要 |
本研究は、LTD授業モデルによるAL型授業の改善を目的として次の点を検討している。目的1:協同実践力の育成を目指し、協同教育の観点から、LTD授業モデルに沿ったLTDの獲得と習熟、および応用を促す授業改善を継続する。目的2:協同教育が求める協同認識を測定する尺度と、LTDの獲得・習熟度を測定する評価表を開発する。そのうえで目的3:授業実践による協同認識の質的変化とLTDの獲得・習熟過程との関係を検証し、両者がAL型授業(PBLまたは反転授業)におよぼす影響を検討する。 本研究では、前年度同様、医学生と看護学生を対象とした初年次教育科目、および心理学生を対象とした専門科目での実践を主たる検討対象とした。また、LTD授業モデルに依拠した高大接続の可能性を検討するために、高校生を対象とした授業を開発し、実践した。さらに、大学や看護学校、高校の教員を対象としたLTD授業モデルに関する研修を繰り返し、LTD型授業モデルの普及に努めた。 これらの実践を通して、LTD授業モデルの授業改善(目的1)を継続的に行った。また、授業改善の有効性を検討するために、前年度までに作成した協同認識尺度(目的2)を中心とした質問紙や、授業を振り返る「授業記録紙」、加えて授業における「最終レポート」を手がかりに、その有効性を検討している(目的3)。なお、LTDの獲得・習熟を測定する評価表の作成に向け、授業実践で得られた資料を分析し、評価項目を検討中である。 これらの研究成果に基づき、関連する学会でシンポジウムやワークショップを開催し、広く意見交換をおこなった。また研究成果の一部は関係する教育雑誌に掲載した。 以上の研究成果を基盤に、2023年度の授業計画を練り直し、現在、新たな受講生を対象とした実践研究を継続している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
現在までの進捗状況は「おおむね順調に進展している」と判断している。判断理由は次の通りである。 目的1のLTD授業モデルに沿った授業改善が進展した。特に「探究活動」(総合的な探究の時間)が2022年度から高校教育に導入されたことを前提に、これまで以上に探究活動の経験知がある学生を意識した指導方法を工夫した。また、指導内容の理解を促進するために、授業中に提示するスライド(提示資料)の内容と提示方法を継続的に改善した。 目的2の協同認識尺度の開発が終わり、実践場面で使用し、その妥当性と信頼性を吟味している。これらの検討が終了した段階で論文としてまとめ、その成果を公表する。なお、LTDの獲得・習熟の程度を評定する評価表作成に向け、授業で得られたデータに基づき評価項目を検討中である。 目的3のLTD授業モデル基礎・習熟段階における協同認識の質的変化とLTDの獲得・習熟過程との関係に関しては、分析対象となる基礎データを2021年度に加え、2022年度においても、視点を変えて収集できた。これらのデータに基づき、LTD授業モデルの応用段階で反転授業を受講した学生を対象に、LTDの習熟度を手がかりに、授業成果の違いを明らかにする予定である。
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今後の研究の推進方策 |
LTD授業モデルに依拠した授業の改善をめざした本研究の最終目的は、高等教育でも推奨されているAL型授業の質を高め、将来、受講生が関与する実社会における「現場」において、同僚と連携・協力して活躍できる基礎力(協同実践力)を育むことである。この協同実践力を育成する1つの手段として開発したLTD授業モデルに基づく授業計画、授業用教材、教育指導の方法などを精緻化し、本モデルに沿った授業の有効性を高め、その効果を実践的に検討することが本研究の具体的な検討課題である。 この目的を達成するために、これまでにえられた実践データを手がかりに、LTD授業モデルの基礎・習熟・応用の3段階それぞれの授業を改善し、3段階の体系的・重層的な関連づけを、協同教育の理論と技法、とくにLTD話し合い学習法に依拠しながら展開し、その有効性を吟味する。そのさい授業を構成する各種要素の関係性をつねに意識しながら、多様な個性と特性をもつ学生で構成される多様な学生集団に対応できる効果的なAL型授業の実践をめざす。また、高等教育場面と実社会とをつなぐ学外実習(臨地実習)の質を高める方法に関して、LTD授業モデルの観点から検討を加る。 具体的には次の点を中心に検討する。課題1:LTD授業モデル3段階に基づく授業改善を継続する。その際、本研究の最終年度にあたる2023年度は、とくに習熟段階で使用する授業用教材の開発と、その使用法について検討する。また、応用段階に関しては、LTD型PBLとLTD型反転授業の指導法をさらに精緻化する。加えて、応用段階における学外実習のあり方について、実習現場との連携・協力のあり方も加味しながら、新たな検討課題に加える。課題2:LTDの獲得および習熟度を評価するルーブリックの作成を進める。
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次年度使用額が生じた理由 |
主たる原因は次の2点である。1点目は研究成果の発表用に準備していた学会出席費用および学外の研究協力者との研究会を開催するために準備していた旅費と宿泊費のうち2022年度分が使用できなかったことに起因する。いずれもコロナウイルス感染症拡大に伴い、所属大学において対面による会合の開催および出張に関する規制が強化されたことが直接の原因であった。2点目はWebによるデータ収集が可能になり、これまでアルバイトを雇って行ってきたデータ入力作業がほぼ必要なくなった。また、本研究成果を一般に還元する目的で開催している研究会の開催回数が減り、予定していた人件費・謝金の支出額が減った。 2023年度においては、コロナ関係の規制が大幅に緩和されたので(5月8日現在)、対面で開催する学会や研究会への参加が可能になったので、それらに伴う旅費として使用する予定である。また、本研究の成果を確認し、さらなる検討課題を明らかにするために学外の研究協力者との研究会を開催する。そのための旅費・宿泊費として使用する。加えて、遠距離にあるLTD授業モデル実践校との協議ならびに、担当者に対する研修指導を継続するので、旅費・宿泊費などに活用する。一方、人件費・謝金に関しては、本研究に関連した研究会や研修会の開催に係わる経費、および研究推進に必要な専門知識や技能の活用に関する資金として使用する。
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