研究課題
基盤研究(C)
非教科型テストの各問題項目の正誤データに認知診断モデルを適用して,各問題項目で正答を得るために必要なスキルを統計的手法によって抽出すると共に,解答過程に関する知見を援用してスキルの意味づけを行った。各スキルの習得が各問題項目の正答確率に及ぼす効果を推定すると共に,各受験者のスキルの習得状態を推定した。その結果,同程度のテスト得点でも,スキルの習得状態が異なる受験者が混在していることが示唆された。
空間認識力の評価
認知診断モデルを適用する前提で設計されていない非教科型テストであっても,テストの正誤データから受験者のスキル習得状態に関する情報を引き出せる可能性が示されたことは,スキルの習得状態を診断する非教科型テストの今後の作成に生かせる成果である。大学で学ぶためのスキルの習得状態を診断する様々な非教科型テストの開発への応用が期待されるという意味で,円滑な高大接続(高校と大学の教育の接続)に役立つ成果が得られた。