研究課題/領域番号 |
21K02852
|
研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
山田 洋一 宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (50143186)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
キーワード | 観察・実験コンテンツ / 観察・実験教材開発 / 観察・実験指導法 |
研究実績の概要 |
本研究が対象とする観察・実験コンテンツは、(1)環境問題を視野においた天然高分子化合物と汎用プラスチックの加水分解などの基礎的な化学反応追跡システム、(2)科学的な見方・考え方を育む上での物質の状態変化と化学変化の分子レベルでの可視化・動画教材システム、(3)金属とそのイオンの酸化還元過程の可視化・動画教材システム、の3つである。 これらに関連する成果として、Web上で入手可能な報告を4報出した。論文1)http://hdl.handle.net/10241/00012785 論文2)http://hdl.handle.net/10241/00012786 論文3)http://hdl.handle.net/10241/00013135 論文4)http://hdl.handle.net/10241/00013136 論文1)は高大連携科学実験講座企画の成果分析に関わるもの、論文2)は小学4年生から中学生対象のマルチメディア教材を活用した企画の分析、論文3)は論文2)の続報であり特に金属イオンの酸化還元過程の可視化教材について試行したもの、論文4)は高等学校におけるアクティブ・ラーニング教材を指向した有機化合物の構造化学的研究の成果である。 これらの論文は、いずれも新規に開発した教材群を基に、新しい理科の観察・実験教材の開発と、それを用いた指導法としての展開を試みており、本研究初期の成果として公表した。 今後は、新規開発分教材とこれまでの開発教材の蓄積を合わせて、それぞれを学習教材コンテンツとしてユニット化することをめざす。さらに、新しい理科の観察・実験指導法としての成果分析にあたる。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究に関連する成果として、Web上で入手可能な報告を4報出した。論文1)http://hdl.handle.net/10241/00012785 論文2)http://hdl.handle.net/10241/00012786 論文3)http://hdl.handle.net/10241/00013135 論文4)http://hdl.handle.net/10241/00013136 これらの論文は、上述の発展的な教材開発と、アクティブ・ラーニングを取り入れたその指導事例に関するものである。新規に開発した教材群を基に、新しい理科の観察・実験指導法としての展開を試みており、本研究初期の成果として公表した。
|
今後の研究の推進方策 |
今後は、新規開発分教材とこれまでの開発教材の蓄積を合わせて、それぞれを学習教材コンテンツとしてユニット化することをめざす。さらに、新しい理科の観察・実験指導法としての成果分析にあたる。
|