研究課題/領域番号 |
21K02853
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
竹蓋 順子 千葉大学, 大学院国際学術研究院, 教授 (00352740)
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研究分担者 |
土肥 充 國學院大學, 教育開発推進機構, 教授 (00323428)
高橋 秀夫 千葉大学, 大学院国際学術研究院, 教授 (30226873)
与那覇 信恵 千葉大学, 大学院国際学術研究院, 准教授 (30522198)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 教材作成支援ツール / 英単語アプリ / 主体的な学び |
研究実績の概要 |
本研究は、語彙力養成用Web教材を開発し、英語教育の中の語彙学習を高度化することを目的とした研究である。 初年度は、英単語の頻度順リスト、レマリスト、翻訳API、Text to Speechシステムをシステムに組み込み、学習者自身が選定した英文テキストから一部自動的に学習者の語彙レベルに合致した語彙学習用教材を作成できる英語語彙学習支援ツールを開発した。学習語の設定基準としては大学英語教育学会基本語改訂特別委員会により日本人大学生を対象に選定された8,000語の語彙表である新JACET8000(大学英語教育学会基本語改訂特別委員会, 2016)のデータをシステムに搭載している。 二年目は、初年度に開発したシステムに、学習者自身が作成した教材を使用して学習できるシステムを組み込んだ。学習システムは2つのフェーズから成り、フェーズ1では、音声によるインプットに重点を置いた、難易度の異なる5種類の学習モードから選択して学習できるようになっており、フェーズ2では、学習者が教材を作成するために選定した英文テキストを音声で聞き、語彙学習の成果を確認できるようになっている。 本システムは、学習者が使用する教材作成画面、教材学習画面ともにパソコン、タブレット、スマートフォンのいずれでも使用できるレスポンシブデザインとし、4インチ程度の画面のモバイル端末でもストレスなく使用できるようシンプルで直感的に使える画面構成、画面遷移となるよう配慮して設計している。 最終年度には、このシステムが英語語彙学習の主体的な学習支援に寄与できるかを検証するための評価実験を実施した。その結果、実験参加者は、学習語を自ら選定して教材が作成できることを好意的に捉えていることに加え、学習効果を実感していることが示唆された。開発した英語語彙学習支援ツールはWebサイトで公開している。
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