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2021 年度 実施状況報告書

ICT推進リーダーの研修の企画・運営を支援するためのオンラインジョブエイドの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K02856
研究機関大阪教育大学

研究代表者

寺嶋 浩介  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 准教授 (30367932)

研究分担者 今野 貴之  明星大学, 教育学部, 准教授 (70632602)
倉田 伸  長崎大学, 教育学部, 准教授 (80713205)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
キーワード教員研修 / ICT / ジョブエイド / 教師教育 / インストラクショナルデザイン / 教育の情報化
研究実績の概要

ICT活用に関する研修を校内で推進するための教師用ジョブエイドのパイロット版を開発中である。当初は,最終的な形態と同様にWeb上のシステムを開発する予定であったが,その手前の段階として,ペーパーベース版を作成することになった。この開発のために,インストラクショナル・デザイン領域におけるジョブエイドの先行研究について研究組織で共有した。加えて,全国で行われている当該テーマに関する研修の状況や,教育の情報化に関する研修デザインについてについても共有をした。そのうえで,5つのモジュールを組み立て,これらについて一人でも研修設計と実施が進められるように具体的な手順を明確にしようとしている。
このジョブエイドは,プランナー(研修を組み立てるために事前に準備をするもの)とサイドキック(組み立てた研修を実施する際に手元においておける参考資料)から組み立てるようにした。プランナーの活動のモジュールとしては,「研修の目標を考えよう」「研修をどう評価するかを考えよう」「研修の活動モジュールを考えよう」「研修の展開にもうひと工夫加えよう」「研修を実施し,振り返り,行動変容を支援しよう」から構成をしている。これらについて何をすればよいかワークシートを作成し,教材中においてワークシートを記入できるように支援している。また,サイドキックとして研修中に利用できるチェックリストなども用意をしている。
来年度以降デジタル版を開発するが,そのプラットフォームは,Moodleで行うことを想定している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

組織での議論の中でデジタル版ではなくペーパーベース版を作成することになったが,まもなく完成する。その後,当初の予定に円滑に進められることが明確になっているため。

今後の研究の推進方策

ペーパーベース版について,開発した内容については,学会で報告をし,評価を得る。
また,実際に利用をしてもらうことにより,評価をし,改善を試みる。
同時並行して,これらの知見を参照しながら,デジタル版の開発をすすめる。

次年度使用額が生じた理由

コロナ禍により出張が制限され,情報共有のための会議や成果発表が制限された。次年度はこれらの活動に資する出張費や物品の購入を必要とする。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] ビデオアノテーションによる自他の意見比較から教職志望学生の授業スキルへの気づきに至るプロセスモデルの提案2022

    • 著者名/発表者名
      倉田 伸, 藤木 卓, 室田 真男
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 46 ページ: 35-48

    • DOI

      10.15077/jjet.45066

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] GIGAスクール時代におけるICT活用と情報活用能力育成の考え方2022

    • 著者名/発表者名
      寺嶋浩介
    • 雑誌名

      兵庫教育

      巻: 853 ページ: 4-7

  • [雑誌論文] GIGAスクール構想に関わる研修を進めるために2021

    • 著者名/発表者名
      寺嶋浩介
    • 雑誌名

      学習情報研究

      巻: 281 ページ: 32-33

  • [学会発表] 非同期型オンライン模擬授業における授業者・参観者の意見比較をとおした教職志望学生の授業スキルへの気づきの有効性2022

    • 著者名/発表者名
      倉田伸,藤木卓,室田真男
    • 学会等名
      日本教育工学会 2022年春季全国大会
  • [学会発表] How to Enhance the Teaching of Students with Intellectual Disability in Regular Class: A Case Study Focusing on a Teachers’ Use of ICT in a Japanese Elementary School2021

    • 著者名/発表者名
      TAKATA M., IINO M., Ogawa K., MATSUURA M., KONNO T.
    • 学会等名
      19th International Conference for Media in Education 2021
    • 国際学会

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公開日: 2022-12-28  

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