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2022 年度 実施状況報告書

ICT推進リーダーの研修の企画・運営を支援するためのオンラインジョブエイドの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K02856
研究機関大阪教育大学

研究代表者

寺嶋 浩介  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 准教授 (30367932)

研究分担者 今野 貴之  明星大学, 教育学部, 准教授 (70632602)
倉田 伸  長崎大学, 教育学部, 准教授 (80713205)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
キーワード教員研修 / ICT / ジョブエイド / 教師教育 / インストラクショナルデザイン / 教育の情報化
研究実績の概要

学校教育ICT推進リーダー教師が,自校などで校内研修をすすめる際に,教育の情報化に関する校内研修を設計することができることをねらいとしたオンラインジョブエイド(職務を遂行する際に参照できる情報源)を開発することを目的とした。 その前に,オンライン化する前のペーパーベース版のジョブエイドをまず作成し,改善をしたものについて,日本教育工学会において発表した。開発したジョブエイドは,校内研修を組みたてた上で実施するための研修プランニングシートとそのシートを作成するためのプランナー,および研修実施中に手元において振り返るためのサイドキックから構成をした。それぞれの内容においては,理論を学びながら自身で解決をするというものにはなっておらず,具体事例を提供した上で考えさせるようにした。できたものに振り返りを促すことで理論にあわせた方向に誘導するように開発をした。 開発をしたジョブエイドについて,Web上で取り組むことができるように,Webベース版を開発した。Webベース版では,利用者は問いかけに合わせて入力をし,その内容を確認しながら完成させることができる。また,入力したものを印刷できるようにもした。開発をしたものについて,試行的に3名を対象とした実験を行い評価をした。その結果に基づき,改善点を検討した。 具体的に改善が検討された点としては,文言の修正や統一以外に,事例の表示についてより豊かにする,意義の説明を明確にするなどがあげられた。これらの修正については,ペーパーベース版にも影響するものがあることから,まずWebベース版を修正し,その後ペーパーベース版にさかのぼり修正をすることにした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

予定通りジョブエイドの基本構想について発表をすることができた。また,ジョブエイドのパイロット版について,構築し,試行的な評価を行うことができたため。

今後の研究の推進方策

本年度開発をしたシステムに関して,改善の過程において,利用者を支援するためのコンテンツがやや不足していることが確認された。そのため,当初予定をしていた評価について,さらに段階を区分し,進めることにした。次年度においてはさらに利用対象者を拡大し,情報を蓄積するための評価実験を行い,システムをさらに補強する。加えて,より本格的な評価実験を実施することを予定している。

次年度使用額が生じた理由

本年度までの評価と改善を通してウェブベース版を開発した結果について,関連学会において発表をするため,旅費が必要である。加えて,実験を継続させるための謝金が必要となる。また,ウェブベース版の改善を行うため,ICT機器が必要である。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 大学と教育委員会の連携による地域共有型オープン研修教材の開発―GIGAスクール構想下での授業におけるICT活用の充実をテーマとして―2023

    • 著者名/発表者名
      寺嶋浩介・中川ひろみ・井上伸一・品川隆一
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要 総合教育科学

      巻: 71 ページ: 87-96

    • DOI

      10.32287/TD00032507

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校算数科における適応学習教材を児童が自主的に取り組むようになるプロセスに関する一考察2023

    • 著者名/発表者名
      平山靖,今野貴之
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 46 ページ: 129-132

    • DOI

      10.15077/jjet.S46069

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 一人一台端末の持ち帰りを通じた思考力,判断力,表現力等の育成に関する児童の振り返りの内容分析2022

    • 著者名/発表者名
      斉田 俊平, 寺嶋 浩介
    • 雑誌名

      日本教育メディア学会研究会論集

      巻: 53 ページ: 56-63

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学力保障・学習の機会保障と教育メディア2022

    • 著者名/発表者名
      寺嶋浩介
    • 雑誌名

      視聴覚教育

      巻: 76 ページ: 6-9

  • [雑誌論文] GIGAスクール構想をきっかけに学校にICTを融合させる2022

    • 著者名/発表者名
      寺嶋浩介
    • 雑誌名

      学習情報研究

      巻: 290 ページ: 10-11

  • [雑誌論文] ビデオアノテーションによる自他の意見比較から教職志望学生の授業スキルへの気づきに至るプロセスモデルの提案2022

    • 著者名/発表者名
      倉田 伸, 藤木 卓, 室田 真男
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 46 ページ: 35-48

    • DOI

      10.15077/jjet.45066

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] ICT推進リーダーの研修の企画・運営を支援するためのジョブエイドの基本構想 ペーパープロトタイプ版の開発2022

    • 著者名/発表者名
      寺嶋浩介・今野貴之・倉田伸
    • 学会等名
      日本教育工学会 2022年秋季全国大会
  • [備考] ICT推進リーダーのための校内研修デザインガイド

    • URL

      https://researchmap.jp/multidatabases/multidatabase_contents/detail/231950/56b3c6c783dc8d08a6bb670c5817068a?frame_id=573353

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公開日: 2023-12-25  

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