• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実績報告書

音高認知習得支援のためのメディアを用いた教育手法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K02873
研究機関高崎健康福祉大学

研究代表者

佐藤 和貴  高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 講師 (10830846)

研究分担者 佐藤 克美  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (40611182)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワード音高 / 音程 / ピッチマッチ / 模倣 / 歌唱練習 / 情報機器 / ICT / 自声
研究実績の概要

本年度は、情報機器「本人の声質まま音高の変更が可能な音響システム」を使用し、学習者自身の声質を模範の音声とした歌唱練習を実施した。この練習方法により、実際に学習者の音程感覚が効果的に向上するのか検証を行った。前年度までの研究では、情報機器を活用し自身の声質のままで音高情報のみを加工した模範の音声が、音程感覚に自信のない学習者にとって音高の区別がしやすく聴き取りやすい音声であることが分かっている。今後、教育現場で応用するために、実際の歌唱練習場面を想定した実践を行い、その効果を確認した。
歌唱練習の結果、自分の声質による模範練習では、学習者の声種や声域に関係なく提示された模範の音高をスムーズに判断して聴き取ることができるようになった。また提示された音声の音高を模倣する際にも、発声を迷ったり戸惑ったりする様子は練習に対する慣れとともに見られなくなり、円滑に学習が進んだ。これは普段から慣れ親しんでいる自身の声質であれば、提示された模範の音声から音高の違いのみに意識を集中して聴き取ることができるため、ピッチマッチがやりやすくなると考えられた。また、自分の声質であれば発声すべき音高のイメージを作ることが容易になり、提示された音高に対して速やかに発声できるようになったものと考えられた。自身の声質の中で音高の違いだけに集中して聴き取ることができれば、音高の違いに気づくスピードも上がり、音高を修正する力も引き出すことができると考えられた。さらに音高の判別が素早くできるようになり、発声した瞬間が合わなくとも反射的に音高を合わせやすくなることも考えられた。これらの結果及び前年度までの結果から、音程感覚に自信のない学習者にとって、情報機器を活用した自分の声質を模範とする方法が、音程感覚を身につける練習として効果的な支援方法となると考える。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2024 2023

すべて 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] 自身の声質で模倣可能な音響システムを活用した音高を合わせて歌う練習による上達感の向上2024

    • 著者名/発表者名
      佐藤 和貴・佐藤 克美・渡会 純一・田中 悠一郎
    • 学会等名
      日本音楽表現学会第22回(バッカスの宴)大会
  • [学会発表] Effect of Listening Practice Using an Acoustic System That Allows Changing the Pitch While Maintaining the Learner’s Own Voice Quality2023

    • 著者名/発表者名
      KAZUKI SATO・KATSUMI SATO・YOKO USUI
    • 学会等名
      The 14th Asia-Pacific Symposium. for Music Education Research
    • 国際学会
  • [学会発表] 本人の声質のまま音高の変更が可能な音響システムを利用した 学習者の音高再生力の変容2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤和貴
    • 学会等名
      日本学校音楽教育実践学会第28回全国大会
  • [学会発表] 自身の声質による模範練習の音程感覚についての有効性2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤和貴・渡会純一・佐藤克美
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第54回大会(弘前大会)

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi