研究課題/領域番号 |
21K02878
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
後藤 みな 山形大学, 地域教育文化学部, 講師 (10817711)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 自然体験型プロジェクト活動 / プロジェクト活動 / 幼児教育 / 自然体験 / 科学教育 / ドイツ |
研究実績の概要 |
昨今、科学教育の基盤ともなる自然体験の不足が懸念されている。幼児期の自然体験活動については、幼児教育施設において、限られた時間・資源のなかで実施されているものの、いかなる自然体験が科学教育の基盤とり得るのか、その検討は十分になされていない状況にある。 そこで本研究では、ドイツにおいて幼児期にふさわしい教育方法として注目されるプロジェクト活動(Projektarbeit)を手がかりにし、なかでも、自然体験に特化した自然体験型プロジェクト活動の分析を行い、日本の幼児教育に適した自然体験の指導法を開発することを目的としている。 以上の目的の達成に向け、次の通り下位目的を設定し、調査を進めることとする。第一に、自然体験型プロジェクト活動における学習環境の整備の視点を解明することである。第二に、自然体験型プロジェクト活動における教材や教具の特徴を解明することである。第三に、自然体験型プロジェクト活動における教育者の指導の特徴を解明することである。最終的には、日本での実践を通して、自然体験の指導法のあり方を評価し、課題点を再検討する。 以上の目的のもと研究を実施しているが、2021年度は、主に第一の下位目的に取り組むこととした。具体的には、プロジェクト活動の事例を広く収集し、プロジェクト活動の理論を整理しつつ、自然体験型プロジェクト活動の事例を詳らかにした。特に幼児期の教育においては環境構成が重要であることから、プロジェクト活動を推進するための環境を文献を基に分析した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2021年度は、プロジェクト活動の理論を整理しつつ、自然体験型プロジェクト活動の事例を踏まえて、自然体験型プロジェクト活動を推進する環境構成の視点を解明する予定であった。プロジェクト活動の理論については概ね整理することができたものの、個々の事例については、文献の取り寄せに長期間要した上に、一つひとつが多様であり、分析の視点を熟考する必要があった。以上から、進捗状況としては「やや遅れている」と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度は、2021年度の調査に引き続き自然体験型プロジェクト活動の事例を分析し、環境構成の特徴を明らかにするとともに、第二の下位目的である、自然体験型プロジェクト活動における教材・教具の特徴を検討することとしたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
2021年度は、国際学会や国内大会への参加のために旅費を計上していたものの、対面実施からオンライン実施に変更となったため、予定していた旅費がかからなかった。2022年度は、2021年度の成果を踏まえて、ドイツでの調査を予定しているため、その渡航費用として使用する予定である。ただし、新型コロナウイルスの感染拡大状況により計画を変更する可能性がある。
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