研究課題/領域番号 |
21K02883
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研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
竹中 真希子 大分大学, 教育マネジメント機構, 教授 (70381019)
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研究分担者 |
辻 宏子 明治学院大学, 心理学部, 教授 (20374754)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 生活科 / 科学 / 数理 / STEAM教育 |
研究実績の概要 |
本研究では,学校低学年の生活科を「理」を見る力,「理」を解く力の芽を育む教科として位置付け,STEAM教育の視座から生活科のポテンシャルを明らかにすることを試みている.申請当初は小学校における教員研修および授業開発を目指したが,コロナの影響で協力校での実現が困難になり,緩和後も人事移動等で再開がならず,2023年度に対象を教員志望学生にシフトした. 2023年度は小学校教員免許を取得する教員養成学部の学生63人を対象として,生活科の「うごくおもちゃづくり」の単元にS・T・E・A・Mのうち,「理」を見る力,「理」を解く力に深く関わる「S(Science・科学/理科)」と「M(Mathematics・算数/数学)」のどのような要素を見出しているかについて調査した. 「うごくおもちゃづくり」の単元では,つくるおもちゃを考え,実際につくって試して改良し,つくったおもちゃを使ってみんなで遊ぶという活動が設定されている.その特徴から理科では「エネルギー」の領域,材料の性質に言及して「粒子」の領域の要素が多く見出されていた.また,物が動く原理について考える「科学的思考」,おもちゃを動かしてみて結果に基づいて動きを調整する実験的な活動である「科学的探究」,加えて,「好奇心」,「興味関心」,「不思議さ・面白さ」が見出されていた. 算数/数学では「数と計算」,「図形」,「変化と関係/関数」,「測定」との関連において「M(Mathematics・算数/数学)」の要素が見出されていた.また,おもちゃを改良するときの条件の設定や遊びを考えるときのルールの設定などの「論理的思考」,長さや重さ,大きさを測ったり,比べたり,変えたりする際に,数学的な考えを用いていることから「数学的思考」,数値で具体的にあらわしたり,数値を活用して比較することを通して試行錯誤する「数学的探究」が見出されていた.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
初年次の2021年度に計画していた生活科における科学・数理的要素の同定については,概ねその目標を達成し,学術研究にみる小学校生活科における科学的・数理的要素について先行研究を調査して日本科学教育学会の年会で報告した.また,生活科の教科書における科学的・数理的要素について調査し,日本科学教育学会の研究会で報告した.しかしながら,もう一つ予定していた教員への研修会や研究協力後での授業実践は,新型コロナ感染拡大の影響で実施することができなかった. 2021年度に続き2022年度も学校現場での研修会や授業開発の実施が困難となり,調査対象を教員志望学生に切り替えて研究を進めた.切り替えにあたり,計画の見直しが必要となったことおよび学内業務が多忙化したことにより,調査の実施開始が遅れ2022年度内に成果を提出することができていない現状であった. 2023年度は,教員志望学生を対象に調査を実施し,日本科学教育学会の研究会で報告したが,十分な成果を出せていないため,研究期間を延長して当初予定していた学校現場での研究実施に向け協力校の開拓を行っているところである.
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今後の研究の推進方策 |
今後は,教員志望学生を対象とした研究を続け,「理」を見る力,「理」を解く力の芽を育むという観点から,生活科における指導の際の気づきの促しや活動をデザインするカリキュラム開発演習を実施し,評価・分析を行うとともに,協力校の開拓を継続して,学校現場での研究実施を実現したいと考えている.
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次年度使用額が生じた理由 |
2021年度の研究開始年度において,新型コロナ感染拡大の影響で学校現場が対応に追われた2021年度に執行が滞り,やや落ち着きを取り戻した2022年度においても学校現場は以前の状況ではなく,研究が予定通り進まずに,研究費全体の執行の滞りが継続している. 2023年度には前進したものの,十分な研究成果が得られておらず報告もできていないので,研究期間を延長した.次年度には,実践に係る旅費・消耗品,成果報告旅費として執行する計画である.
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