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2021 年度 実施状況報告書

「整数の性質」を対象とした実験数学の高校生向け理数探究Web教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K02931
研究機関東京理科大学

研究代表者

清水 克彦  東京理科大学, 理学部第一部数学科, 教授 (00192609)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワード実験数学 / 整数の性質 / 理数探求 / ICT活用
研究実績の概要

理数科の学習をWeb上で高校生が自律的に「整数の性質」を探究できる実験数学の教材を開発することを目的とする。改訂学習指導要領では、新しく理数科「理数探究基礎」「理数探究」が導入される。この科目では、教師のガイダンスのもと、自分自身で理数のテーマについて探究することが求められている。
本年度の研究においては、まず、第一に整数の性質に関する教材開発を進めた.完全数ならびにメルセンヌ数に関する教材開発を行った。また、フィボナッチ数とリュカ数列についての教材を開発した。生する関係以外にもさらに星形多角形の内角の和、絶対値を使ったグラフ、円分多項式と素因数分解、3次関数の性質についての教材も開発した。これらの教材の中心的なICTツールはPythonとGeogebraを用いている。さらに、Scratchを使った比例の比例定数、一次関数の比例定数と切片、二次関数の比例定数、三平方の定理による斜辺の長さ、正多角形の作図、星形正多角形の作図、フラクタル図形を描く、素数を求めるなどの教材を開発した。
次に、当初の予定ではPowerPointの映像録画などを用いたWeb教材を開発する予定であったが、google classroomのもとでPython、GeogebraやScratchが用いることができることを確認できたために、google classroom上でWeb教材の開発を進めることとした。本年度はこのWeb教材の開発も進めた。google classroomを用いることで、Web上で実際にそれらアプリケーションを行いながら、探求を進めることができる教材となっている。
また、理数探求の基礎となるプロセスについて、実験数学やResearcher Like ActivityやStudy Research Pathsなどを参考にプロセスモデルを設定・実践し、学会発表を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

教材開発ならびWeb教材開発ともに、おおむね順調に進捗した。

今後の研究の推進方策

実践を行う予定であるが、次年度は開発と評価手法の選定を優先したい。実践に関しては、次年度の後半を予定することとした。

次年度使用額が生じた理由

学会旅費等がかからなかったため。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2021

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] 高等学校理数探究基礎における実験数学を用いた数学研究方法の基礎的検討-RLAとSRPに基づいた数学探究モデル2021

    • 著者名/発表者名
      松本昌也.清水克彦
    • 雑誌名

      日本科学教育学会第45回年会論文集

      巻: 45 ページ: 317-320

  • [雑誌論文] 高等学校理数探究基礎における実験数学を用いた授業モデルの提案と授業実践-RLAとSRPに基づいた探究モデルによる創造性の育成を目指して-.2021

    • 著者名/発表者名
      松本昌也.清水克彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第54回秋期大会発表録

      巻: 54 ページ: 177-180

    • 査読あり
  • [雑誌論文] .Google Colaboratoryを用いた実験数学教材の開発-Pythonで完全数・メルセンヌ数を探究する-.2021

    • 著者名/発表者名
      松本昌也.清水克彦.
    • 雑誌名

      数理解析研究所講究録, RIMS共同研究集会,数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究

      巻: 2028 ページ: 20-30

  • [雑誌論文] 数学教育における実験数学を用いた問題発見型授業の設計.2021

    • 著者名/発表者名
      松本昌也.清水克彦.
    • 雑誌名

      日本科学教育学会2021年第2回研究会

      巻: 2021,2 ページ: 32-36

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公開日: 2022-12-28  

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