研究課題/領域番号 |
21K02932
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 愛知工科大学 (2023) 金沢工業大学 (2021-2022) |
研究代表者 |
館 宜伸 愛知工科大学, 工学部, 准教授 (60622933)
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研究分担者 |
田中 忠芳 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (30460413)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 教育工学 / 科学教育 / STEM教育 / 認知科学 / 個別最適化 / 人工知能 / データ解析 / Augmented Reality |
研究成果の概要 |
PBL教育およびSTEM教育において、学修に関与する因子の定量化を行い、その最適化を行った。本研究における授業と教育実践事例から、「教授者」の工夫と「学修者」の協力があれば、「教場環境」が対面・遠隔のどちらでも実施可能である。PBL教育においても、対面とほぼ変わらない「教授内容」でグループ内のコミュニケーションが実施可能であることが分かった。STEM教育の実験・演習においては、実際のものが必要な場合に遠隔では困難であることも分かった。これらにより、「学修者」のレディネスをもとに、「教授者」が「教育内容」と「教場環境」を工夫することで、学修に関する因子の定量化が可能になる。
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自由記述の分野 |
教育工学及び教育補助システム
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果は、「教場環境」が遠隔の場合にPBLが最も適してことの発見である。「教場環境」が遠隔の場合は全般的に、「学修者」個々人への声掛けと「学修者」からの反応の確認が困難であることや、「学修者」間のコミュニケーションが困難であることも分かった。「学修者」のレディネスは、LMSからのデータ分析、提出された紙媒体からの抽出で行った。市販、もしくは、これまでの紙媒体ワークシートなどにレディネスに繋がる記述欄を追加・上書き印刷を行い、「学修者」の状況把握、個別最適化が実施できた。
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