研究課題/領域番号 |
21K02946
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
川越 至桜 東京大学, 生産技術研究所, 准教授 (20598289)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | STEAM教育 / STEM教育 / 探究活動 / 教科等横断 / アクティブ・ラーニング / デジタルコンテンツ / 社会に開かれた教育課程 |
研究実績の概要 |
社会や経済が大きく変化する現在、イノベーション(技術革新)によって新たな価値を創造し、将来の社会をデザインしていくことのできる創造性を持った次世代の科学技術人材の育成は喫緊の課題である。我が国の新学習指導要領では、アクティブ・ラーニング(主体的な学び)や探究活動といった教科横断型授業などが導入されている。これらのニーズに対応する教育コンテンツの開発と、そのための環境整備は必要不可欠である。 本研究では、工学を軸として大学で行われている研究を、初等中等教育向けのSTEM(Science, Technology, Engineering, and Mathematics)にArtsを加えたSTEAM教育コンテンツとして、特に探究活動に活用できるものを目指し開発を行った。具体的には、海に関連する研究を題材とし、「科学技術と教科・科目の関連」として、学習指導要領との対応づけを示すとともに「科学技術の社会的な役割や意義」が理解できる教科横断型の映像コンテンツとし、パソコンやタブレットで視聴できるものとなっている。また、3D映像コンテンツも含めることで、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)でも利用可能なものとなっており、大学で行われる大規模実験や大型装置などを、バーチャルリアリティー等で疑似体験することで、より実感を伴った体感型教材となっている。さらに、授業案も作成した。現在は授業案に合わせたワークシートと利用マニュアル、および、評価基準・評価方法を開発している。また、利用者にはアンケート調査・インタビュー調査の実施に向けて、準備を進めている。また、開発したSTEAM教育コンテンツを普及・浸透させるための連携体制の構築に向け調整を行っている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
本研究では、工学を軸として大学で行われている研究を、初等中等教育向けのSTEAM教育コンテンツとして、特に、探究活動に活用できるものを目指し、開発を行っている。また、STEAM教育を実践する際に必要不可欠な評価基準および評価手法を開発するとともに、開発したSTEAM教育コンテンツおよび評価方法を普及・浸透させるための連携体制を構築することを目指している。 現在まで、工学を軸として大学で行われている研究を、初等中等教育向けのSTEAM教育コンテンツとして、特に探究活動に活用できるものを目指し開発を行った。海に関連する研究を題材とし、「科学技術と教科・科目の関連」として、学習指導要領との対応づけを示すとともに「科学技術の社会的な役割や意義」が理解できる教科横断型の映像コンテンツとし、パソコンやタブレットで視聴できるものとなっている。また、3D映像コンテンツも含めることで、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)でも利用可能なものとなっており、大学で行われる大規模実験や大型装置などを、バーチャルリアリティー等で疑似体験することで、より実感を伴った体感型教材となっている。さらに、授業案も作成した。 開発したコンテンツについて、利用者アンケートおよびインタビューがCovid-19の影響でスケジュールが変更となった。一方で、2年度目以降に計画していたSTEAM教育コンテンツを普及・浸透させるための連携体制の構築に向けた調整を、1年度目から取り組むことができた。従って、当初の計画以上に進展している。
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今後の研究の推進方策 |
本研究にて研究開発をした教育コンテンツについて、貸出やWEB配信する。そして、利用者にはアンケート調査・インタビュー調査を実施し、課題を抽出することで改善を図る。 また、これまでに蓄積された教育データを整理・分析することで、評価基準のベースを作成する。「知識俯瞰能力」、「問題把握・解決能力」、「情報分析能力」、「コミュニケーション能力」といった探究活動で向上させたい能力を明らかにし、パフォーマンス評価を念頭に置いたルーブリック項目を作成し、STEAM教育における評価方法のプロトタイプを作成する。また、自動解析ツールも開発し、総合的に評価できるツールを開発する。この評価のプロトタイプを開発したSTEAM教育コンテンツとともに実践し、評価手法として適切か検証する。 さらに、STEAM教育を普及・浸透していくための連携体制の構築に向けて、教育委員会や企業等と連携を充実化させる。そして、「社会に開かれた教育課程」の実現を目指し、STEAM教育の普及・浸透の基盤を構築する。
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次年度使用額が生じた理由 |
教育コンテンツ開発費用が当初見積額よりも費用がかからず、また、アンケート調査およびインタビュー調査が延期となったため、それに伴う物品費、人件費・謝金、その他の費用がかからなかった。また、Covid-19の影響で海外渡航ができなかったためめ、旅費が発生しなかった。そのため、次年度使用額が生じた。 次年度使用額と今年度分とを合わせ、開発した教育コンテンツの改善・改訂、および、アンケート調査・インタビュー調査を行う。また、国際学会での発表を行う予定である。
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