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2023 年度 実施状況報告書

SNSに起因するいじめの防止‐傍観抑制とアサーションの学習プログラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K03006
研究機関帝京平成大学

研究代表者

中村 玲子  帝京平成大学, 健康メディカル学部, 准教授 (60750635)

研究分担者 渡邊 弥生  法政大学, 文学部, 教授 (00210956)
越川 房子  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (80234748)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
キーワードいじめ / アサーション・スキル / ロールプレイ / 中学生 / 心理教育
研究実績の概要

本研究は中学生を対象にSNS上での友人とのトラブルに起因するいじめを主な題材として,アサーション・スキルの獲得によりいじめの抑止を目指す心理教育的プログラムを開発し,その効果を検討することを目的としている。本年度は研究協力校の希望を踏まえ,傍観行動の抑制及び感情表現のためのアサーション・スキルの学習を中心的な内容とした。
プログラムは神奈川県内のA中学校において,2023年度の全校生徒を対象に学級単位で,1回50分の学級活動の時間に行われた。各学年の状況を踏まえてプログラム内容の詳細には1・2年生と3年生で異なるものを用いた。プログラムは臨床心理学の専門家がサポートし,教員が実施した。内容は,①アサーション・スキルの学習,②SNSの使用に起因するトラブル場面の提示,③いじめ防止のための心理教育の3点を含んだ。具体的には,SNSでのやり取りから生じた誤解からトラブルとなった事例について,いじめにつながらないようにするにはどのようなコミュニケーションが必要か参加生徒に考え,ロールプレイを用いて学習してもらうものであった。実施前後の査定は,回答しなくても不利益がないことを説明した上で行った。効果測定のための質問紙は,①藤本・大坊(2007)を参考に作成したアサーション・スキル使用に対する自己効力感(5件法),②いじめ介入行動に対する自己効力感(5件法)(中村・越川,2014を改変),③いじめ加害傾向(4件法)(中村・越川,2014)等から構成された。いじめ加害傾向は,抑制が難しいとされる制裁型を採用した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

研究協力校の意向により,傍観行動の抑制を含む深刻ないじめにつながらないようにするためのアサーション・スキルの学習が中心的な内容となっており,その有効性が一部確認されている。
2023年度には,関連研究の学会発表を行った。今後,2022年度及び2023年度の研究実践について研究成果の公表を予定している。また2024年度も研究協力校における研究の継続実施が予定されている。
上記の研究状況により研究期間を延長したため,「やや遅れている」と判断した。

今後の研究の推進方策

2024年度以降も,研究協力校においていじめ防止を目的とした同様の研究(プログラム)実施が予定されている。いずれも協力校の状況や希望を踏まえてプログラム内容が決定されるが,効果測定等を含めた本研究への協力を引き続き依頼していく。
2021年度の研究実践で得られた成果については,日本教育心理学会総会での発表を予定している。

次年度使用額が生じた理由

引き続き協力校での実践や,研究成果の公表も予定されているため,それらに使用予定である。

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公開日: 2024-12-25  

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