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2023 年度 研究成果報告書

ポストコロナを見据えたSDGsを推進する新しいクロスカリキュラムの開発

研究課題

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研究課題/領域番号 21K03008
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関津田塾大学

研究代表者

高垣 マユミ  津田塾大学, 学芸学部, 教授 (50350567)

研究分担者 田爪 宏二  京都教育大学, 教育学部, 教授 (20310865)
清水 誠  国際学院埼玉短期大学, 幼児保育学科, 教授(移行) (30292634)
中西 良文  三重大学, 教育学部, 教授 (70351228)
荻原 彰  京都橘大学, 発達教育学部, 教授 (70378280)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワード教育心理学 / 学習環境 / SDGs / クロスカリキュラム
研究成果の概要

本研究は、教授法(高垣)、動機づけ(中西)、理科教育(清水、荻原)、心理統計(田爪)及び研究協力者による多角的な研究組織を構成し、協議の基に研究を推進した。
本研究においては、教育心理学研究を基盤として、「認知的/社会的文脈を統合した学習環境の理論的枠組み」を基盤とした上で、ポストコロナ時代を見据えたSDGs(Sustainable Development Goals)を促進するカリキュラムの構築を試みた。実証的研究を通して、作成したカリキュラムは非認知的能力のコンピテンシーを促す可能性が示唆された。得られた成果は、雑誌論文15件、図書6件、学会発表16件において公表された。

自由記述の分野

教育心理学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、ポストコロナを見据え、SDGsを推進する新しいクロスカリキュラムを開発・実施・評価する点に学術的な特色がある。国家的に顕在化した今日的課題を取り上げることは、「持続可能な未来に向けた教育の再構築(Reorienting education towards sustainable development)」をもたらす結果が予想され、社会的な意義は大きい。研究体制は、教授法(高垣)、動機づけ(中西)、理科教育(清水・荻原)、分析(田爪)、クロスカリキュラムの検討・実践(教育実践者)が協同で、各々の専門的視点から研究が成し得る点で最先端研究の連携のあり方も提言できることが予想される。

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公開日: 2025-01-30  

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