研究課題/領域番号 |
21K03016
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研究機関 | 近畿大学 |
研究代表者 |
大対 香奈子 近畿大学, 総合社会学部, 准教授 (80509927)
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研究分担者 |
大久保 賢一 畿央大学, 教育学部, 教授 (40510269)
田中 善大 大阪樟蔭女子大学, 児童教育学部, 准教授 (60729143)
野田 航 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (70611440)
庭山 和貴 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 准教授 (80805987)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 学校規模ポジティブ行動支援 / 教員のメンタルヘルス / 教員の専門性 / 応用行動分析学 / 研修プログラム |
研究実績の概要 |
本研究課題は,科研費基盤研究C「学校規模のポジティブな行動支援の効果的な導入および実践と教員の専門性向上(課題番号:18K03053)」に後続する形で計画されたものであり,以下の2点を目的としている。 【1】SWPBSの実践に取り組むことで,児童生徒の問題行動に対する教師の対応の仕方や適応的な行動を増やす指導の仕方がより効果的なものに変化するかを検討すること。 【2】SWPBSの実践に取り組むことは,教師のメンタルヘルスを向上させる効果が見られるかを検討すること
目的【1】を達成するため,2021年度は教師がPBSに沿った学級運営のスキルをどの程度使って指導しているかを測定するために作成したチェックリストを使用して,SWPBSを実施する前と後でチェックリストで「実行している」と評価された項目が増えるかどうかを検討した。また,チェックリストは教師の自己評価であるために,チェックリストで報告する内容と実際の教師の行動がどの程度一致しているかについても,直接行動観察を行うことで検討した。これらのデータは,現在分析中であり,2022年度には学会での発表および論文化を目指す。 目的【2】を達成するために,SWPBSを実施した小学校にて,教師のバーンアウトと効力感を測定し,SWPBSの前後での変化を検討した。この結果については,近畿大学総合社会学部紀要にて,論文として発表した。また,さらに追加でSWPBSを実施している別の学校で同様のデータを収集し,結果の再現性について確認を行う予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究として十分と言えるほどのデータ数は集められなかったが,パイロットとして傾向を見ることができるだけのデータの収集はできた。
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今後の研究の推進方策 |
今後,対象校や対象となる教員数をさらに増やしていき,科学的な検証に耐えうるだけのデータ数を確保したい。また,本研究課題の結果をもとにして,教員の専門性を向上し,SWPBSのより効果的な実践を行うための研修プログラムを作成したいと考えているため,そのために必要なデータの収集(例えば,SWPBSの導入だけで獲得されるスキルと,さらに追加のトレーニングが必要となるスキルを明らかにするなど)を行っていく予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
学会参加のために旅費を予算に計上していたが,依然としてコロナ禍が収まらず海外の学会等が全てオンラインでの開催・参加となったために,予定していた予算の執行がなかった。また,大学に入構してもらうにも制限があったことから,データ入力等の作業をお願いすることも難しく,人件費も予定していたようには支出されなかった。
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