研究課題/領域番号 |
21K03016
|
研究機関 | 近畿大学 |
研究代表者 |
大対 香奈子 近畿大学, 総合社会学部, 准教授 (80509927)
|
研究分担者 |
大久保 賢一 畿央大学, 教育学部, 教授 (40510269)
田中 善大 大阪樟蔭女子大学, 児童教育学部, 准教授 (60729143)
野田 航 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (70611440)
庭山 和貴 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 准教授 (80805987)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
キーワード | 学校規模ポジティブ行動支援 / 教員のメンタルヘルス / 教員の専門性 / 応用行動分析学 / クラスルームマネジメント |
研究実績の概要 |
本研究課題は,科研費基盤研究C「学校規模のポジティブな行動支援の効果的な導入および実践と教員の専門性向上(課題番号:18K03053)」に後続するものとして計画された。本研究課題の目的は以下の2点である。 【1】学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)の実践に取り組むことで,児童生徒の問題行動に対する教師の対応の仕方や,適応的な行動を増やす指導の仕方がより効果的なものに変化するかを検討すること。 【2】SWPBSの実践に取り組むことは,教師のメンタルヘルスを向上させる効果が見られるかを検討すること。 2022年度は目的【1】を中心に,SWPBSを実践している教師が実際にPBSに沿った指導をどの程度行っているのかについて検討した。結果より,データに基づく意思決定の実行度が低かった。これは,教師にとってデータ収集およびその収集したデータが意思決定に使える形に集計やグラフ化されることがないことが大きな要因であると考えられた。これまでに,その要因を解消するために,データ収集をしやすくするアプリを開発していたが,iPadでのみ利用できるアプリであり,iPadを所有していない教員も多数いるために,本課題においてiPhone版のアプリを開発した。 目的【2】については,2022年度にデータ数が十分に集まらずに検討できなかったため,2023年度は目的【2】であるSWPBSの実践と教師のメンタルヘルスの関連性についての検討を行った。SWPBSの実施の有無に関わらず,PBSに沿った教育指導を行っている教師は一定数いる。まずは,その実態を把握するために,PBSに沿ったクラスルームマネジメントの実践についてのチェックリストを作成した。そのチェックリストと,教師のバーンアウトおよび学級の状態を尋ねる調査を実施した。この調査結果については2024年度に学会で発表する予定である。
|