本課題の目的は,エポキシ樹脂の架橋構造と疲労下限界のミクロな破壊プロセスとの関係を実験的に明らかにし,マクロな疲労き裂伝ぱ抵抗へ及ぼす影響を知ることである.架橋構造差のあるエポキシ樹脂硬化物を作製し,樹脂および接着構造体の静的・疲労き裂伝ぱ特性を調べた。樹脂特性・接着特性ともに,不均一性の拡大により疲労抵抗は低下する傾向を示した。種々のエポキシ樹脂硬化物について吸水による粘弾性挙動の変化から不均一構造の可視化を試み,ほぼすべてのエポキシで架橋密度の粗密差があることを明らかとした.吸水させたエポキシ硬化物を観察し,不均一構造の可視化に成功した。
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