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2023 年度 研究成果報告書

電気自動車に既存する電力変換器を利用した、バッテリ用交流内部加熱手法の開発

研究課題

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研究課題/領域番号 21K03996
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分21010:電力工学関連
研究機関茨城大学

研究代表者

鵜野 将年  茨城大学, 理工学研究科(工学野), 准教授 (70443281)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワード電気自動車 / 加熱 / バッテリ / 寒冷地 / インバータ / 電力変換 / コンバータ
研究成果の概要

寒冷地における電気自動車では,リチウムイオンバッテリ(LIB)の特性劣化を防止するための加熱が不可欠である。高効率の手法として,交流内部加熱手法が注目を集めている。しかし,インバータが別途必要となるためシステムが複雑化する。また,三角波や正弦波電流による従来の交流内部加熱手法では,低い電流実効値による長い加熱時間が課題となる。
本研究では,電気自動車に既存する電力変換器を利用した交流内部加熱手法を開発した。試作回路を用いた実機検証により、本来の電力変換機能に加えて、バッテリを-10度程度から0度まで数分程度で加熱できることを実証した。

自由記述の分野

パワーエレクトロニクス

研究成果の学術的意義や社会的意義

寒冷地ではバッテリ性能が大幅に劣化することにより航続距離が半減することが報告されており、寒冷地での実用化に際して加熱技術は不可欠である。電気自動車に既存する電力変換器を利用することで最小限の追加コストで加熱機能を付加することができるため、本技術により電気自動車の寒冷地における実用性を大幅に高めることができる。

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公開日: 2025-01-30  

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