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2022 年度 実施状況報告書

軽量・低損失を実現する走行中ワイヤレス給電用アルミニウムリッツ線コイルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K03998
研究機関信州大学

研究代表者

卜 穎剛  信州大学, 工学部, 特任准教授 (70647940)

研究分担者 佐藤 光秀  信州大学, 学術研究院工学系, 助教 (80793968)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワードワイヤレス給電コイル / 磁性コンポジット材料 / 磁性テープアルミリッツ線コイル / 銅リッツ線コイル
研究実績の概要

本研究は、電気自動車のワイヤレス給電のアルミニウムリッツ線コイルを利用したワイヤレス給電の伝送効率低下に対して、磁性テープの装荷により効率改善を目的としている。今年度は,昨年度で開発した鉄系磁性コンポジット材料をもちいた磁性テープを銅リッツ線の表面に巻き付けることにより,効率の改善効果を確認した。
試作用の銅リッツ線コイルの表面に0.5㎜の厚さで磁性コンポジット材料を塗布して送電コイルと受電コイルのセットを製作した。磁性コンポジット材料はシリコン樹脂と平均粒径40μmのセンダスト球粉を体積比1:1混合で製作した。充電コイルは電磁ノイズ低減のため,バックヨーク及びアルミ板を取り付けている。磁性コンポジット材料の塗布により,受電コイルのQ値は未塗布の場合の281に対して,塗布したコイルの場合は288となり,2.5%を向上した。送電コイルのQ値は,それぞれ255と278であり,塗布した送電コイルのQ値は9%を向上した。
また,上記コイルを用いて,ワイヤレス電力伝送実験を行った。走行中給電を考慮して位置ずれ時におけるDC-DC間の伝送効率を測定した。測定結果は,位置ずれが0㎜の場合において,磁性塗布したコイルの伝送効率は未塗布コイルと比べて1.8%を向上した。さらに,位置ずれが進行方向に100㎜における伝送効率の低下は,未塗布の3.5%の効率低下から2.8%までに抑制された。
これにより,磁性コンポジット材料の効率向上効果が実証された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

現在までの進歩状況について,おおむね順調に進んでいると考えている。
今年度は,ワイヤレス給電コイルの損失を低減するための磁性材料を平均粒径40μmのセンダスト球粉を体積比1:1混合で製作したものをコイルに製作し,特性評価を行った。コイル単体では,受電コイルのQ値が2.5%が,送電コイルが9%の向上をした。電力伝送実験では,位置ずれ無しの場合は約1.8%を向上した。位置ずれが進行方向の100㎜ずれた場合は,効率低下が3.5%から2.8%まで改善された。この結果により,提案した磁性コンポジット材料がコイルの損失低減および効率低下の抑制が有効であることが実証された。
また,アモルファス鉄系の磁性コンポジット材料で製作した磁性テープの透磁率は12となり,目標の10を達成した。

今後の研究の推進方策

今後は,アモルファス鉄系の磁性コンポジット材料で製作した磁性テープをアルミリッツ線コイルに適用したコイルを製作し,その特性を評価する。また,その製作した磁性アルミリッツ線コイルセットを試験用の小型電動車両に搭載して,走行中電力伝送実験と評価を行う予定である。

次年度使用額が生じた理由

走行中充電の実験環境を考慮して,実験用車両が想定より小型車両を使用することと,それに合わせて低出力インバーター電源に変更したため,一部の予算が次年度に繰り越しした。その予算分は次年度の磁性材料とコイルの追加試作および電源用共振回路に製作に使用する予定である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2023 その他

すべて 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [学会発表] 磁性皮膜リッツ線コイルを用いた走行中ワイヤレス給電における伝送効率の向上2023

    • 著者名/発表者名
      松坂由宇
    • 学会等名
      令和5年電気学会全国大会,講演番号4-100
  • [備考] 自動車走行中の非接触給電システムの高効率化

    • URL

      https://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/engineering/chair/mizunosato/researchcontents/wireless.html

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公開日: 2023-12-25  

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