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2023 年度 実績報告書

自転車走行環境の多様性を考慮した乗り心地評価システムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 21K04298
研究機関北見工業大学

研究代表者

高橋 清  北見工業大学, 工学部, 教授 (50236270)

研究分担者 萩原 亨  北海道大学, 工学研究院, 教授 (60172839)
富山 和也  北見工業大学, 工学部, 准教授 (70589580)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワード自転車走行環境 / Bicycle Ride Index / 乗り心地評価
研究実績の概要

近年、環境に対する意識の向上や、特に2020年春より感染が拡大したCOVID-19のリスク回避のため、自転車利用は都市内の移動において重要な交通手段として世界中で増加している。自転車交通の需要が高まる中、安全性や快適性を考慮した自転車走行空間の創出は極めて重要な課題である。しかし、自転車走行が想定されている車道左側端部分は十分な整備状況であるとは言い難い。そこで、我が国における自転車需要拡大の中、安全性や快適性を考慮した自転車走行路面の管理手法の構築は喫緊の課題である。
これまでグループでは、自転車から見た路面評価指標であるBRI(Bicycle Ride Index)を構築してきた。しかし一方では、既存の指標による管理に加えBRI指標が追加されると、路面管理者の混乱と負担を招くことも予想される。そこで本研究では、自動車と自転車の両者から見た維持管理手法の構築を目指し、実道におけるBRIの可視化を行うと伴に、BRIとIRIを比較分析し、評価特性の違いを認識した上での維持管理手法の構築を目的としている。研究では、実道におけるBRIによる評価手法を構築するため、実道プロファイルを計測し、路面性状の記録を行った。さらに、アクションカメラにて取得した路面性状の画像を、位置情報や背景画像を含めArcGIS上のポイントデータと紐づけることで、走りづらいと考えられる路面の路面性状を確認できるようにした。また得られたデータの分析から、自動車と自転車の両者が快適に走行可能な道路の維持管理に向け、現行の路面の評価指標であるIRIとBRIとの路面性状による評価特性の違いについて、メガテクスチャに該当する路面の粗さ等においてはBRIが高く算出されるといった点を明らかとした。本研究内容は論文としてすでに発表済みである。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2023

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 実道プロファイルを用いた BRIによる路面評価および IRIとの波長応答特性比較2023

    • 著者名/発表者名
      橘 奎伍,明田 拓士,髙橋 清,富山 和也,萩原 亨
    • 雑誌名

      土木学会論文集E1(舗装工学)

      巻: vol.79 ページ: 1-9

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 実道プロファイルを用いた BRIによる路面評価および IRIとの波長応答特性比較2023

    • 著者名/発表者名
      橘 奎伍,明田 拓士,髙橋 清,富山 和也,萩原 亨
    • 学会等名
      第28回舗装工学講演会

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公開日: 2024-12-25  

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