研究課題/領域番号 |
21K04486
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研究機関 | 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 |
研究代表者 |
成岡 優 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 航空技術部門, 主任研究開発員 (10649073)
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研究分担者 |
二宮 哲次郎 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 航空技術部門, 主幹研究開発員 (80358647)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 飛行特性 / モデル化 / ベイズ推定 / 不確かさ / スチューデントT分布 / MCMC / Bayes factor |
研究実績の概要 |
本研究は、航空機の飛行特性を高精度にモデル化しようとするものであり、かつ、得られたモデルが流体力学による計算や風洞試といった他の予測方法で得られるモデルと比較が容易なよう、モデル構造に制約を設けた形で推定を行おうとしている。そのため入力となる飛行データをモデルにあわせて統計的に選別する方法を新たに構築しようとしている。前年度までは入力となる同定用データと仮定するモデル構造の関係性が重要であることを突き止めており、また実際の出力とモデル出力と差異をスチューデントT分布として仮定することで得られる自由度を評価指標とすることで、その定量的評価が可能であることを実飛行データを使って示した。 これは研究計画で示した本研究の中核を成す3要素①モデル自身、②入力データの弁別、③モデルのパラメータ更新のうち、②を中心に進めた結果である。 3年度目(計画では最終年度)にあたる本年度は3要素を統合しまとめを行う計画であったが、①の検討が不十分であることがわかり、モデルの比較方法についての探求を行った上でまとめを行うこととした。結果として①については、これまで活用してきたベイズ統計的な推定方法であるMCMCを基に、Bayes Factorを推定する方法を導入することでことでモデル間の比較を定量的に行える道筋が得られた。しかし研究代表者・分担者とも他業務で多忙のため、具体的な成果を創出することができず、1年間計画を延長することとした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
【研究実績の概要】で述べた通りまとめまで完了する計画であったが、研究の3要素としてあげた①モデル自身の検討が未完である状態であり、更にまとめまで至っていない。これは研究代表者・分担者とも他業務で多忙なためであり、1年間計画を延長することとしたため、『遅れている』とした。
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今後の研究の推進方策 |
1年間計画を延長することで、①のモデル自身の探求を完了し、まとめを行う予定である。学会発表や論文化も進める。
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次年度使用額が生じた理由 |
多忙のため研究計画を1年延長したことによる。学会での発表等を予定。
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