研究課題
基盤研究(C)
本研究では,船舶を港の桟橋に自動運転で停止させる自動着桟システムの研究開発を実施した.自動着桟システム利用時は,無人ではなく船長や航海士が船舶に乗船しているため,自動運転の操縦方法が人間の行う操縦方法とかけ離れていれば,船長や航海士は自動運転に対し不信感を持つ.そこで本研究では,船長の好みに応じた操縦方法を選択実行できる自動着桟システムを開発した.
システム工学
近年,船舶の自動運転の研究開発が積極的に行われているが,自動運転システムで対応が困難な局面に遭遇した場合は,人間に操縦を交代することを開発の前提条件としている.船長の行う操縦方法とかけ離れた自動運転から,急に手動運転に切り替えた場合,船長によるその後の安全確保は困難な作業となる.本研究で開発した自動着桟システムは,自動運転中の船の状況を船長が理解できるシステムなので,急な手動変更時にも船長は安全確保が可能なシステムとなっている.