研究課題/領域番号 |
21K04513
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
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研究機関 | 国立極地研究所 |
研究代表者 |
山口 一 国立極地研究所, 国際極域・地球環境研究推進センター, 特任教授 (20166622)
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研究分担者 |
矢吹 裕伯 国立極地研究所, 国際極域・地球環境研究推進センター, 特任教授 (00392936)
照井 健志 国立極地研究所, 国際北極環境研究センター, 研究員 (70640762)
杉村 剛 国立極地研究所, 国際極域・地球環境研究推進センター, 特任研究員 (80455493)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 北極海航路 / AIS |
研究成果の概要 |
北極海航路における船舶航行データを用いて、船舶のIce Classと船速の関係を見出すことで、実際の船舶に近い船速アルゴリズムへの高度化を行った。また、現在用いている航路探査アルゴリズム(A*法)の検討を行い、新たなアルゴリズム(θ*法)を採用した結果、探査結果が、航路距離、航行時間、燃料消費量において改善され、より現実に近い結果が得られるようになった。さらにGPUを用いた並列計算の導入により、従来の方法と比較して最大で7倍程度の高速化を達成した。
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自由記述の分野 |
船舶海洋工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまで導入されていた、理想的な環境における北極海航路探査システムは、2000年代に実施されたデータベースを用いた船速アルゴリズムを使用していた。より現実の結果に近いものにするためには、近年のデータベースを用いた新たな船速アルゴリズムへの置き換えが必要であった。またアルゴリズムおよびWebアプリケーション改良は、船上での利用を進めるうえで非常に有効であり、予測計算により得られた海氷データを用いることで、実際の船上でのナビゲーションへの利用が可能となるものである。
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