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2023 年度 実施状況報告書

認知行動療法に基づく予防教育プログラム e-learning版の開発と効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 21K10934
研究機関千葉大学

研究代表者

浦尾 悠子  千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 特任講師 (40583860)

研究分担者 清水 栄司  千葉大学, 大学院医学研究院, 教授 (00292699)
小柴 孝子  千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 特任研究員 (40816295) [辞退]
海地 伊沙名  千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 特任研究員 (40843785)
佐藤 泰憲  慶應義塾大学, 医学部(信濃町), 准教授 (90536723)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
キーワード認知行動療法 / 予防 / e-learning
研究実績の概要

令和5年度は、昨年度実施したeラーニング版プログラムの実施可能性研究のデータ分析と論文化を行った。研究に参加した親子42組のうち、10組(23.8%)がドロップアウトとなり、残り32組が分析対象となった。プログラムの満足度調査については、子どもの84.4%(27/32 名)、保護者の96.8%(30/32 名)が「全体的に受講してよかったか」との問いに「そう思う」「ややそう思う」と回答をした。以上より、「勇者の旅」eラーニング版がインターネットベースのCBTプログラムとしてはドロップアウト率が低く、満足度についても先行研究に対して遜色ないことが確認された。また、ベースラインからフォローアップにかけて、保護者が回答した子どもの不安のスコア(SCAS-P)が有意に低減し(-5.03, p < 0.05)、子ども自身が回答した感情調節スキルのスコア(ERSQ)が有意に上昇した(9.24, p < 0.05)。子ども自身が回答した不安のスコア(SCAS-C)は有意な低下が観測されなかった(p = 0.08)が、心理尺度の分析結果からも「勇者の旅」eラーニング版について一定の実施可能性が示された。現在、国際誌への投稿準備中である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

計画通りに研究を進めることができているため。

今後の研究の推進方策

令和5年度は小学校2校でクラス集団を対象としたeラーニング版プログラムの実施とデータ収集を行ったため、令和6年度はそのデータ解析と論文化を行う予定である。

次年度使用額が生じた理由

次年度は令和5年度に収集したデータの分析および論文化を行う予定であり、そのための経費が必要となるため。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2024

すべて 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Feasibility study of an e-learning version of the “Journey of the Brave (JOB)” universal anxiety prevention program in Japan.2024

    • 著者名/発表者名
      Ohashi S, Urao Y, Fujiwara K, Koshiba T, Shimizu E.
    • 学会等名
      8th Asian CBT Congress. Delih, India.
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2024-12-25  

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