研究課題/領域番号 |
21K11501
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研究機関 | 宮崎大学 |
研究代表者 |
三輪 佳見 宮崎大学, 大学院教育学研究科, 教授 (00182064)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 運動指導 / 幼児期の運動発達 / 保護者教育 |
研究実績の概要 |
年長児親子を対象とした運動指導において、まず保護者が自身の子どもの運動発達について理解しているか、走る、跳ぶ、投げる動きの発生時期を尋ねたところ、これまでの調査と同様にわからないという答えが多かった。運動指導の場面では、保護者に子どもの運動遊びの相手をしてもらった。その際、保護者がどのように関わるか観察し、さらにどのように指導すべきか筆者が解説や実演することによって、保護者の意識や関わり方がどう変わるか調べた。たとえば、打つ動きを学習する場面では、どういうボールをトスしてやるとよいのか、つまり子どもが打てるボールはどういう動きのボールなのか、保護者は何となく山なりに投げればよいと考えている。そのような先入観を見直す助言をすることによって、子どもとの関わり方を変えることができた。 また子どもの運動指導に関して、子どもの運動発達をどのように理解し、どういう動きかたを目標にして、どのような道筋で学習できるか、筆者のこれまでの指導実践例をまとめ、保護者を運動指導者として育成するための手引きとなる単行本を出版した。 さらに、小学校教員が多く参加している全国規模の研究会において、就学前の子どもたちの運動発達の状況や運動指導の問題について講演し、入学後の体育授業における運動指導に有効な知見を提供した。 以上のように、保護者が子どもの運動学習をどう促進できるか実践的に明らかにしながら、得られた知見を著書や講演で公開することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
子どもの運動指導に必要な運動生活史に関する理解や子どもの動きを共感的に観察する能力が不十分な保護者でも、子どもに指導する動きの構造について解説し、実演を交えながら理解してもらえれば、保護者の関わり方が変容することは明らかになった。 また、このような保護者への指導の手がかりとなる指導実践例を著書としてまとめた。この著書は保護者にとって、運動指導の手引きとして有効である。 ただ、上記の実践でも、関わり方を変えたといっても、子どもの動きを引き出せなかった保護者もいる。これは知識として理解し関わり方を変えただけであって、子どもの感覚に適合させることはできなかったのである。このことが、今後の課題として残った。 以上のように、課題はまだ残っているが成果も上がっており、おおむね順調に進んでいると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
宮崎大学教育学部附属幼稚園の年長児親子を対象として、あらたに指導実践の対象者を募集する。子どもの運動生活史に関する認識及び運動遊びにおける子どもとの関わり方が、過去の保護者と同様かどうか確認する。指導実践を進めながら、保護者が子どもから動きを引き出せるようにどのように関わり方を変容させられるか明らかにし論文にまとめる。
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次年度使用額が生じた理由 |
理由:新型コロナ感染の影響で、オンライン開催となった学会もあり、とくに旅費に残額が生じた。
使用計画:子どもの運動指導を実践するために、指導アシスタントに学生を雇用して安全管理の体制を整えるとともに、指導に必要な運動用具・記録用の消耗品を購入する。また研究資料の収集、研究成果の発表のために学会に参加する。
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