研究課題/領域番号 |
21K11533
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
大友 智 立命館大学, スポーツ健康科学部, 教授 (90243740)
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研究分担者 |
深田 直宏 びわこ学院大学, 教育福祉学部, 准教授 (00825010)
西田 順一 近畿大学, 経営学部, 教授 (20389373)
吉井 健人 育英大学, 教育学部, 准教授 (80850966)
宮尾 夏姫 奈良教育大学, 保健体育講座, 准教授 (00715120)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 小学校体育 / 授業評価法 / 新学習指導要領 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、新しい時代に対応した小学校体育授業評価法を開発することである。新しい時代の学校教育は、知識・技能、思考力・判断力・表現力等、及び学びに向かう力・人間性等の涵養の3つの資質・能力を全ての児童に育成しようとするが、現在、それらの育成を目指す3つの資質・能力の観点から、体育授業を評価する指標がない。 そこで本研究では、①新しい時代に対応した体育授業評価法を開発し、②新しい時代に対応した体育授業プログラムを開発する。③②の体育授業プログラムによる体育授業と通常の体育授業の効果を、従来及び①で開発した体育授業評価法で比較し、妥当性を検証する。 【研究課題1】は新しい時代に対応した小学校体育授業評価法の開発であった。研究課題1について、3つの資質・能力、それぞれに関する体育授業評価法を開発すること、そして、それらを踏まえ総合的体育授業評価法を開発することであった。特に、基準関連妥当性及び構成概念妥当性に関して検証を行い、内容的妥当性を検討することであった。また、質問項目の表現を検討し、学年間における質問項目の整合性を検討することであった。 1年目(2021年)は予備研究を実施し、2年目(2022年)に本研究を実施する予定であり、3つの資質・能力それぞれについて、低学年、中学年、及び高学年を対象として実施する予定であった。 2022年度は、【研究課題1】新しい時代に対応した小学校体育授業評価法を開発した。3つの資質・能力、それぞれに関する体育授業評価法開発のために取得したデータを踏まえて、また、総合的体育授業評価法開発のために取得したデータを踏まえて、複数の学会において、発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2022年度は、【研究課題1】新しい時代に対応した小学校体育授業評価法の開発に着手し、3つの資質・能力、それぞれに関する体育授業評価法を開発することであった。また、それらを踏まえ総合的体育授業評価法を開発することであった。 これらに関して、3つの資質・能力、それぞれに関する体育授業評価法を開発するためのデータ、並びに、総合的体育授業評価法を開発するためのデータをおおよそ取得できた。それらのデータを踏まえて、複数の学会において、学会発表を行った。このことは、研究が概ね順調に進展していることを示している。
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今後の研究の推進方策 |
新しい時代に対応した小学校体育授業評価法の開発に関して、すべてのデータを取得した上で、データを分析し、3つの資質・能力、それぞれに関する体育授業評価法及び総合的体育授業評価法を開発する。それらの授業評価法の一部は、論文投稿を行う予定である。 する。 また、学びに向かう力・人間性の涵養に向けた体育授業プログラムを開発し、当該の体育授業ブログラムの効果を、開発した体育授業評価法を用いて検証する。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍のため、研究推進に向けて対面形式を控えて検討を行ったことから、旅費の減額が生じた。 取得したデータの入力・分析・整理などに関して、前年度で対応できなかった点及びそれらのデータを入力・分析・整理に関して、謝金が発生することから、これらの費用を充当する予定である。また、各種学会大会が、今年度は対面形式で行われること、並びに、研究推進のための検討会を対面で行うことから、それらの費用に充当する予定である。
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