研究課題/領域番号 |
21K11548
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
中須賀 巧 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (10712218)
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研究分担者 |
大橋 充典 久留米大学, その他部局等, 講師 (30760037)
阪田 俊輔 横浜商科大学, 商学部, 講師 (40823737)
山本 浩二 関西福祉大学, 教育学部, 教授 (60636158)
田中 輝海 駿河台大学, スポーツ科学部, 准教授 (90804196)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 動機づけ雰囲気 / 非認知スキル / 体育 / 目標志向性 / 社会的スキル |
研究実績の概要 |
学校教育現場における非認知スキルの育成は,健やかな心身を保ち,豊かな生活を実現するための根幹となる.特に,チャレンジ活動や共同学習活動など生徒の主体性を重視した活動が豊富な体育授業では,非認知スキルを育むことができる授業展開を解明することが強く求められる.しかし,体育授業には教授法や評価法,クラス志向の違いから熟達雰囲気や成績雰囲気のように様相の異なる動機づけ雰囲気(授業雰囲気)が存在する.そのため,どのような授業雰囲気が生徒の非認知スキルの育成に有効か厳密に検討することが急務である.本研究では,特に体育授業の専門性や独自性が高まり,非認知スキルの育成が求められる中学生を対象に,生徒の非認知スキルを育む体育授業における動機づけ雰囲気について実証的に検討することを目的とする. 令和5年度は,再構成した非認知スキルに関する項目内容を見直し,縦断研究に着手した.2年目の調査が完了し,残すところ1年間のデータ収集までたどり着いた.また前年度に引き続き横断研究として体育授業における動機づけ雰囲気と非認知スキルの関係についても検討を進め,学術論文の執筆や学会発表を通して研究の一部分を公表することにも努めた.例えば,非認知スキルのあらゆる側面(目標志向性や社会的スキルなど)と体育授業における動機づけ雰囲気との関係を検討するため,データ解析を行った.その結果,体育授業における熟達雰囲気(努力に価値が置かれ,練習や技能習得のプロセスが重視される雰囲気)と協同雰囲気(仲間との協同体験に価値が置かれ,技能習得や他者比較(競争)よりも生徒間の相互作用が重視される雰囲気)が,生徒の課題志向性の認知を高めることや社会的スキルを向上させることなどが明らかにされた. 次年度は,調査データを収集する最終年度であり,縦断データの完成と分析を目指す.また実践研究のデータを解析し,学術論文として完成させる.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
昨年度,着手していた包括的非認知スキル測定評価尺度の完成を目指したが,尺度の十分な信頼性や妥当性が確保できず,項目内容に問題が確認されたため,先行研究を見直しながら,項目を再構成したことで調査に遅れが生じた.その後はスムーズに調査は進められているが,縦断データを収集するうえで最初の調査項目の再構成に費やした時間が,現在の遅れの原因となっている.そのため,進捗状況は「やや遅れている」と判断された.
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度に発生した項目内容の見直し,尺度の再構成は終わり,令和5年度に向けて着手している.また同時並行で実施していた横断研究において,非認知スキルの側面である目標志向性や社会的スキルなどと体育授業における動機づけ雰囲気との関係についても検討しながら基礎データを学会等で公表している.さらに前年度に引き続き,横断研究として体育授業における動機づけ雰囲気と非認知スキルの関係について検討を進める.また上記に加え,令和6年度は,新型コロナウィルスによって,遅れが生じた縦断調査を令和5年度同様に進めていく.
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次年度使用額が生じた理由 |
(理由) 2023年度は昨年度に比べ新型ウィルスの影響は緩和されたものの,引き続き参加予定の学会がオンラインになり,予定していた学会への参加ができなかった.また尺度の再構成により,縦断調査に遅れが生じており,今年度のデータ入力作業が若干遅れている. (使用計画) 尺度項目の再構成を進め,データ入力及び整理を行う.そのため,データ入力作業にかかる人件費(謝金)として2024年度に併せて計上する.また2024年度は既に学会発表も決まっており,それと研究成果の発表報告を調査協力校で行う予定であるため旅費を予定通り計上する.またこれまでの調査データを公表するため,論文投稿や英文校正に必要なその他の経費も予定通り計上する.
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