研究課題/領域番号 |
21K11766
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
吉良 知文 群馬大学, 情報学部, 准教授 (50635860)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 協力ゲーム / 最適化 / 共同輸送 / 社会実装 |
研究実績の概要 |
本研究では、社会(ビッグデータ)の中から劣加法性を満たす部分構造(協力すると互いにメリットがある者の組合せ)を抽出したり、劣加法性を満たす部分構造にクラスタリングしたりする数理最適化技術の構築に取り組む。協力・連携する付加価値を社会に展開することが最大の目的である。令和3年度の主な実績は以下の2点である。 (A)劣加法性を満たす部分構造の抽出について、相乗り交通への応用を志向し、研究実施計画に記載した有望と思われるアプローチの効果を検証するべく、プログラムの実装を進めた。6~7割程度が完成している。 (B)日本パレットレンタル株式会社(JPR)と共同研究をおこなった。共同輸送の一つの形態である三角輸送に焦点を当て、実車率(値が大きいとほど協力効果も高い)が所与の値を上回る企業の組合せを高速に列挙するアルゴリズムの再検証をおこなった。三角輸送を構成する一部の区間の情報のみから、全体の実車率の上界値を算出できる(先行する研究課題で明らかにした成果)。新たに、一部の区間の情報のみから、実車率が所与の値を上回るための、残りの区間に課せられる必要条件を、明示的に表すことができることが分かった。この必要条件を使えば、高速な列挙が可能となる。本成果を含む共同輸送に関する一連の成果は、JPR が提供する共同輸送マッチングシステム“TranOpt”にコアエンジンとして搭載され、物流企業向けのサービスを開始しており、研究成果の社会実装が大きく進展した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
今年度も限られた時間の中で、社会に貢献する成果を出すことができた。研究成果を搭載したシステムが物流企業向けのサービスを開始しており、社会実装が大きく前進した。本技術が広く活用されることで、物流の飛躍的改善が期待できる。
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今後の研究の推進方策 |
今年度に引き続き、劣加法性を満たす部分構造を抽出したり、劣加法性を満たす部分構造にクラスタリングしたりする数理最適化技術の構築に向けて、研究実施計画に記載した有望と思われるアプローチの効果を検証するべく、プログラムの実装を進める。
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次年度使用額が生じた理由 |
今年度も企業からの支援が得られた。一方で、新型コロナウイルスの影響により、学会や会議が中止もしくはオンライン開催となったため、出張を取りやめたことにより残額が生じた。 (使用計画)国際会議で研究成果を発表したり、論文を発表するための費用に充当する。
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