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2022 年度 実施状況報告書

VRアバタコミュニケーションのアクセシビリティ向上のためのアバタ操作支援技術

研究課題

研究課題/領域番号 21K11991
研究機関宇都宮大学

研究代表者

森 博志  宇都宮大学, 工学部, 准教授 (80538447)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
キーワードアバタ / モーションキャプチャ / バーチャルリアリティ
研究実績の概要

本研究では、バーチャルリアリティ(以下、VR)において利用者の自己投射対象であるCGアバタを利用者の意図通りに操作可能なアバタ動作の操作支援技術を確立する。
アバタはVRにおける人の代替映像として用いられ、モーションキャプチャ技術を用いて操作者の動作情報を取得しCGアバタモデルに反映することで構成される。
その際、意図した通りのアバタ動作の構成のために、操作者にはVR空間における整合性を意識した詳細な演技による継続的な操作入力が求められる。そこで本研究では、検討を進めてきた一部の身体部位の姿勢情報からのアバタ動作の構成技術を基に、アバタが介在するVR空間との整合性を保持しつつ任意の操作情報から操作者の意図を反映するアバタ動作の構成と、任意の操作頻度から半自動的に本物性と整合性を保持したアバタ動作の構成を可能にする。
2022年度は,マルチモーダル入力情報に基づく意図を反映したアバタ動作の構成手法の検討として,感覚モダリティの維持を目的とした任意の身体部位における姿勢情報,および視線情報を入力操作情報として利用したアバタの操作支援手法を確立した。
また,本手法において深層学習に用いるアバタの多様な全身の動作データの確保のために,初学者でも簡易に制作が可能な低詳細な動作データをモーションキャプチャで制作した高詳細な動作データに変換する動作データの高詳細化手法を確立し,動作データの制作のための支援技術として有効であることを確認した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

2022年度に計画していたマルチモーダル入力情報に基づく意図を反映したアバタ動作の構成手法の取り組みについて計画通り研究を実施し一定の成果が得られた。また,深層学習に用いる多様な動作データの確保のための動作データの制作支援手法を確立し当初の計画以上の進捗が得られた。

今後の研究の推進方策

2023年度は,2022年度に引き続きマルチモーダル入力情報に基づく意図を反映したアバタ動作の構成手法の検討を進める。姿勢情報以外の操作入力形式と組み合わせについて操作者のアクセシビリティを評価し状況に応じた適切な操作入力形式を明らかにするとともに構成技術の検討を実施する。また,操作履歴データに基づいたアバタの自動操作技術について検討を実施する。

次年度使用額が生じた理由

購入を予定していた機器の選定により購入を先送りしたこと、および予定していた研究発表への現地参加を見合わせたことが理由として挙げられる。今年度は購入を先送りした機器を導入し研究を進める。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2022

すべて 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Enhanced Motion Details of Virtual Humans Using Machine Learning2022

    • 著者名/発表者名
      Rikuto Tazawa, Hiroshi Mori, Fubito Toyama
    • 学会等名
      2022 International Conference on Cyberworlds
    • 国際学会
  • [学会発表] 頭部姿勢入力の意図推定によるアバタの操作支援2022

    • 著者名/発表者名
      田中 大輔, 森 博志, 外山 史
    • 学会等名
      第21 回情報科学技術フォーラム(FIT2022)

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公開日: 2023-12-25  

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