研究課題/領域番号 |
21K12171
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
岡田 信一郎 茨城大学, 理工学研究科(工学野), 講師 (60271756)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 教育支援システム / 反復学習 / 学習間隔 / データベース教育 |
研究実績の概要 |
2021年度までに、学習間隔に応じた得点計算法をSQL実習支援システム、リレーショナルデータモデル演習システムの2つのシステムへ適用する作業が完了しており、実際の授業で運用、学習履歴などの運用データの収集が開始されている。 2022年度は、学習者の学習行動の詳細な分析、および継続的な運用データ収集を行った。 学習行動の詳細な分析は、2021年度のリレーショナルデータモデル演習システムの学習履歴を対象に行われた。それぞれの学習者の学習履歴を学習項目で分け、学習日時順に並べ、学習間隔を調査した結果、ほとんどの学習が学習間隔を空けたものになっていた学習者は5%、学習間隔をほとんど空けない学習者は18%にとどまった。残りの多くの学習者は学習間隔を空けた学習と空けない学習が混在しており、典型的なものには、おおむね間隔を空けた学習を行っているが、不正解の直後にのみ間隔を空けずに学習を繰り返す(38%)、学習期間の終了直前になると間隔が短くなる(21%)、などがあることが確認された。また学習期間終了後の期末試験の結果をこれらの学習方法の違いと対応させた結果、学習間隔をほとんど空けない学習者は期末試験の得点率が低い傾向が見られた。 継続的な運用データの収集については、2022年度中に、SQL実習支援システムでは学習履歴54名分、アンケート回答31名分、期末試験の得点率54名分が得られており、リレーショナルデータモデル演習システムでは、学習履歴51名分、アンケート回答26名分、定期試験の得点率51名分のデータが得られている。現在、これらの運用データに対して先述の詳細分析を行っている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
実績の概要で説明した学習者の行動の特徴が確認できるまでには、いくつかの試行錯誤があった。最初に平均値のような基本的な統計値を求めたが、学習者の行動の特徴をとらえることができなかった。その後も基本的な統計手法をいくつか試した結果、一人一人の学習履歴を目視で確認することが必要との判断となった。学習履歴を学習項目で分け、学習日時順に並べた表を目視で確認することにより、ようやく先述の学習者の傾向を得ることができた。試行段階も含めると数種類のデータ集計プログラムを開発することになったこと、さらに人手による分析が多くなったことから、結果が得られるまでに時間がかかってしまった。そのため、年度内の詳細なデータ分析は2021年度のリレーショナルデータモデル演習システムのデータだけに止まり、SQL実習支援システムのデータ、2021年度以外のデータの詳細分析は年度内に完了しなかった。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度の分析により、主となる分析手法が確立したため、現在、SQL実習支援システムの運用データへの適用を行っている。さらに自動化できる作業のプログラム化により、1年分のデータ分析にかかる時間は短縮されているため、2021年度以外のデータ分析も進めている。 これらの分析結果の一部は、6月に学会発表することが決まっている。そして2023年度の早い段階で、システム間の比較、年度間の比較も行えるようになるため、計画全体のまとめを行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
2022年度は運用データの分析がリレーショナルデータモデル演習システムの1年分となったため、学会発表が1件となった。この発表で2022年度配分額の旅費は使用したが、前年の2021年度にコロナ禍の影響で未使用となった旅費が残っている状態である。すでにSQL実習支援システムの運用データ分析が進んでおり、6月の発表が決まっているため、そこで使用する予定がある。さらに計画全体のまとめを発表するために使用することを検討している。
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