研究課題/領域番号 |
21K12181
|
研究機関 | 国士舘大学 |
研究代表者 |
林 一雅 国士舘大学, 法学部, 准教授 (90422815)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
|
キーワード | ラーニングアナリティクス / 学習履歴 / 学習管理システム / e-learning / 学習分析 / ダッシュボード |
研究実績の概要 |
学習支援システムの分野において、アクティブラーニング型の学習活動プロセスに対して、どのように評価分析を行うのかに注目が集まっている。大学における学習管理システムの運用において、教育改善を目的とした学習履歴データの活用が課題となっている。さらに、知識伝達型の授業から知識活用型のアクティブラーニング型授業の導入推進により、学生の成果をどのように測定・ 評価するかが課題となっている。 本研究は、大学の協調学習等のアクティブラーニングを対象として、教室内の活動を評価分析するために学習活動のログを記録収集、可視化するシステムを開発することである。開発したシステムを用いて、学習活動の分析を行い、教員の授業方法の改善や学生の学習支援に役立てる。 具体的には、屋内測位システムとして、超広帯域無線通信を利用したデバイスや伸縮センサを搭載した服により、身体の動きのデータを収集するシステムを開発する。 2022年度は、協調学習における座席レイアウトの比較研究について、学生の学習活動のプロセスパフォーマンスの分析結果をまとめた論文がLearning Environments Researchに採録された。また、大学生向けの情報教育の動画を作成して、動画を閲覧するための環境を整備して、学生が動画閲覧したログを収集する仕組みを整えて、発表した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
教室内での行動や動作の履歴を取得できるシステム開発を行うためのデバイスが、海外製のため、入手に時間がかかっており、遅れている状況である。
|
今後の研究の推進方策 |
令和5年度は、引き続き、教室内での行動や動作の履歴を取得できるシステムの開発を行う予定である。
|
次年度使用額が生じた理由 |
旅費について、オンライン会議での参加が多かったため、予算計画時よりも支出が少なくなった。旅費、ならびにシステム開発費として、予算執行を行う計画である。
|