研究課題/領域番号 |
21K12200
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
横山 大作 明治大学, 理工学部, 専任准教授 (80345272)
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研究分担者 |
伊藤 正彦 北海道情報大学, 情報メディア学部, 教授 (60466422)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | シミュレーション / 確率分布 / PCG |
研究実績の概要 |
複雑な現実世界の事象に関するシミュレーションを行う際には、パラメータやモデルを変更して多数のシミュレーション結果を生成し、得られた多数の結果全体を利用して予測や解析を行うことが通例である。本研究では、このようなシミュレーションの入力と結果の組の集合に対し、結果が大きく変化する部分・ある制約に従って分布する部分などをわかりやすく示すなど、高度な抽象化を加えた要約を行う技術を確立し、対象問題の持つ性質の深い理解を可能にすることを目指している。 本研究では、以下の2点を目標とする。[目標1] 入力と結果の確率分布を扱える基盤システムの検討多数のシミュレーションの入力と結果を統一的に管理し、確率分布を持つものとして扱えるようなシミュレーション基盤システムを試験実装し、有効性を検証する。[目標2] 柔軟な解析プラットフォームの検討シミュレーションの入力と結果の確率分布を要約し、目的に合わせて提示するシステムを試験実装し、その有効性を検証する。 本年度は、本格的な手法適用に必要な実装評価のため、適用するコンテンツ種類の拡大やその領域の複雑化を目指す検討を行った。具体的には、目標1のために、シミュレーションが必要となるような対象問題として、自由度が高く変化が大きいローグライクゲームゲームや、3D都市空間での経路探索、イラスト作成時の配色推薦、自然言語処理によるデータ解析など、様々な問題領域での問題解決に取り組んだ。目標2のためには、UNOや人狼、シャドウレイダーズなど複数の不完全情報ゲームを題材に、多様な戦略を実現し、その戦略を要約できるかの検討を加えた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年は、適用可能な問題領域を拡大して手法の実装に取り組むことを目的としており、その研究内容はおおむね実施された。ただし、本格実装の検証において、評価が若干遅延した点がある。
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今後の研究の推進方策 |
提案手法の実装と検証において、一部遅延した部分を引き続き遂行していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
参加を予定していた学会の一部がリモート開催により旅費の一部を使用しなかったこと、GPUの世界的な品不足により実験用の機材を適正な価格で準備することが困難であったことによる。翌年度の学会参加、研究機材の準備に利用していく。
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