ハイデガー研究者の間では、1919-1923年にかけてのいわゆる初期フライブルク期のハイデガーが、ヴィルヘルム・ディルタイの「生の哲学」の影響下において、「生(Leben)」の語を積極的に用い、いわばこれを鍵概念としながら思索を展開してきたことがよく知られており、また一方では、1927年に公刊された主著『存在と時間』においてハイデガーが、私たち人間のことを「現存在(Dasein)」なる語で表示し、独自の人間存在論を展開していることも周知の通りである。しかし、このように「生」の語が「現存在」の語によって置き換えられることになった要因については、研究者間での見解は一致していない。単純な見方としては、ディルタイの「生の哲学」からの影響を『存在と時間』のハイデガーが脱していたということを、上のような思想展開の要因とみなすものがある。 しかし、あえて本研究では、初期フライブルク期にハイデガーが展開した「生の哲学」は実のところ『存在と時間』期の彼の思索へと流れ込んでいるのではないか、という見立てについて検討した。その結果、次のようであった。『存在と時間』期以降のハイデガーは、たしかに生概念の使用を避けるようになっているものの、これは古代ギリシアにおける「ゾーエー(生命などと訳されうる)」の意味での生であり、一方で、初期フライブルク期以来ハイデガーが用いている生概念は、古代ギリシアにおける「ビオス(人生、生活などと訳される)」の意味での生である。そして、後者の生のインプリケーションは実のところ『存在と時間』にまで継続されており、同時に、前者の生を回避する方針は『存在と時間』期以降にも続けて見られることが確認された。
|