研究課題
若手研究
本研究は、先行研究において示されてきたヒトの読解活動中の知覚活動に関して、認知意味論や言語相対論、ヒトの身体化された認知の知見に基づき、日本語と英語の「視点」の違いを考慮に入れた考察を行い、言語学的に日本語・英語話者の持つ概念の異なりに関する仮説生成を行った。そして、英語話者、日本語話者、および日英語併用者を対象にした調査・心理学的実験を通して、日本語話者と英語話者のもつ概念の異なりを実証的に検証することを試みた。
第二言語習得研究
本研究の研究内容は、言語相対論の枠組みで活発に議論がなされてきた。この10年ほどで認知科学の研究において特に注目を浴びている身体化認知の研究の流れと合流し、言語相対論の研究はますます世界的に活発になってきている。今回はこの世界的に注目度の高いテーマのうち、日本語と英語の「視点」の違いをについて理論的考察および実証研究を行い、国内外での発表を行うことができた。