研究課題/領域番号 |
21K13300
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07040:経済政策関連
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研究機関 | 京都産業大学 |
研究代表者 |
潘 聡 京都産業大学, 経済学部, 准教授 (30807425)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | consumer search / dual-channel / personalized price |
研究成果の概要 |
本課題では、消費者の探索行動、学習行動と企業の戦略関係について分析を行い、以下の結果を得ることができた:(1)探索費用の減少が特定条件下で厚生を悪化させる;(2)消費者の学習行動が検索結果の表示順番に大きく影響する;(3)企業が特定の消費者選好に直面する際、個別価格提示が囚人のジレンマにならない;(4)小売業者が製造業者の直販に対して市場参入を促す要因がある;(5)一定条件の下で、自由貿易がオンライン取引における厚生を害する;(6)電子商取引に取り組む製造業者と小売業者が同市場で競争する際、前者の投資が生産者余剰を害する。これらの結果は6つの論文にまとめられ、中の2つは国際誌に掲載されていた。
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自由記述の分野 |
産業組織論、ビジネスエコノミクス、経済政策
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
消費者の探索行動と企業の戦略行動に関する従来の分析では、以下の結果が知られていた:(1)消費者の探索費用の上昇は企業間の価格競争を緩和し、厚生を悪化させる;(2)企業が競合相手よりも早く検索結果に表示されれば有利になる;(3)新規参入者は既存企業の利益を悪化させる;(4)企業同士が個別価格制を課すと競争が激化し、双方に不利な状況に陥る;(5)関税の軽減が競争を促進し、消費者余剰を増加させる;(6)戦略投資は企業同士に高い利潤をもたらす。本課題では、これらに反する結果を示し、検索結果表示のアルゴリズム設計、参入規制、及び個人情報取扱いにおける重要な競争政策、貿易政策、経営戦略の示唆を提供した。
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