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2022 年度 実施状況報告書

自閉スペクトラム症児の母語の直示動詞使用における発達的特徴と指導プログラムの拡大

研究課題

研究課題/領域番号 21K13627
研究機関高知大学

研究代表者

朝岡 寛史  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師 (20808042)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワード自閉スペクトラム症 / 母語 / 直示動詞 / 発達的特徴 / 指導プログラム
研究実績の概要

本研究では、自閉スペクトラム症 (autism spectrum disorder; 以下, ASD) 児における適切な直示動詞「行く/来る」使用の促進を最終的な目的とし、日本語、中国語、または英語を母語とするASD児を対象に、直示動詞使用の発達的特徴を解明する。それを踏まえ、日本語を母語とするASD児に対する直示動詞の指導プログラムを日本語以外の言語に拡大する。
2022年度は、前年度の定型発達(typically developing; 以下, TD)児を対象とした予備的調査(研究1)から人数を増やし、かつASD児を対象に加え、生活年齢6歳代から7歳代の日本語を母語とするASD児およびTD児計約80名を対象とした、直示動詞「行く/来る」使用時の実態を調査した(研究3)。さらに、研究1と前年度実施した事例研究(研究2)の結果を踏まえ、日本語を母語とするASD児1名を対象とした事例研究を実施した(研究4)。また、中国語を母語とするASD児およびTD児を対象とした実施に向けて、協議を重ねた(研究5)。
研究1・3の結果から、第一に、ことばの全般的な発達と「行く/来る」の質問応答の適切さに相関があった。第二に、「今日、私の家に遊びに来る?」→「うん、行く!」のように、「来る?」と尋ねられて「行く」と応答することが最も難しかった。第三に、二者間の身体運動のシンクロと「行く/来る」を用いた適切な応答に部分的な相関があった。また研究2・4の結果から、身体運動の同期を媒介させることにより、ASD児は他者から自分を主語に変換する方略(例えば、「今日、(あなたは)私の家に遊びに来る?」と尋ねられ、「私は」と変換して「行く!」と答える)を獲得した可能性が示唆された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

日本語を母語とするASD児およびTD児を対象とした研究の実施は概ね計画通りに進んでいるものの、新型コロナウィルス感染症の影響により、当初計画した中国語・英語を母語とするASD児およびTD児を対象とした研究が進んでいないため。

今後の研究の推進方策

2023年度は中国語・英語を母語とするASD児およびTD児を対象とした研究5を中心に進める。新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえながら、国外の研究実施を推進していく。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する疑問詞応答スキルの指導が場面般化に及ぼす効果2023

    • 著者名/発表者名
      西岡夏妃、岡村章司、朝岡寛史
    • 雑誌名

      自閉症スペクトラム研究

      巻: 21 ページ: 25~33

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症児の感情の自己コントロール―集団ゲーム場面での対処行動の指導とフィードバックを用いて―2023

    • 著者名/発表者名
      倉島萌、朝岡寛史、藤本夏美、菅野真吾、野呂文行
    • 雑誌名

      自閉症スペクトラム研究

      巻: 20 ページ: 13-21

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 知的障害のあるASD児に対する疑問詞応答スキルの指導2022

    • 著者名/発表者名
      朝岡寛史、岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
  • [学会発表] 知的障害のあるASD生徒における感情の自己コントロールの促進-作業学習における評価シートの調整と代替行動形成の効果-2022

    • 著者名/発表者名
      宇川浩之、朝岡寛史
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会

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公開日: 2023-12-25  

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