• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実施状況報告書

ミャンマー人留学生の円滑な数学学習を目指したオンデマンド型eラーニング教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K13661
研究機関日本工業大学

研究代表者

高岡 邦行  日本工業大学, 共通教育学群, 准教授 (50757333)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
キーワード留学生教育 / 留学生に対する数学教育 / ミャンマーからの留学生 / 予備教育
研究実績の概要

本研究の目的は、日本の大学への進学を希望するミャンマーからの留学生が日本で円滑に数学学習を進められるようなオンデマンド型eラーニング教材を開発することである。その開発の過程で、ミャンマーからの留学生に適した受験指導や教科指導の方法を明らかにする。本研究の目的を達成するため、2023年度は教材開発に取り組み、ミャンマーからの留学生が優先して学習すべき単元として挙げた「二次関数」と「積分法」のテキスト教材を作成した。
教材作成にあたっては、留学生のミャンマーでの学習状況を考慮し、以下のような構成とした。(1)「二次関数」は、二次関数のグラフの描画と二次関数の最大値、最小値の問題に重点を置いた。加えて、三角関数や指数関数、対数関数を含む関数の最大値、最小値の問題で、二次関数の議論に帰着する問題も題材として取り入れた。本来ならば、これら二次関数に帰着して解く問題は数学IIで扱う内容だが、留学生は三角関数や指数関数、対数関数の基本事項や公式をミャンマーですでに身につけていること、さらに、こういった融合問題を解いた経験が少ないことを踏まえ、このような構成とした。これにより、従来の留学生向け教材と比較して、効率的でより高い学習効果が期待できる。(2)「積分法」は、不定積分と定積分の基本的な計算手法の習得を最優先とする構成にした。留学生はミャンマーで積分法を全く学習しておらず、日本に来て初めて学習する内容である。そのため、今回は基礎的な内容に重点を置いた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

昨年度実施したミャンマーからの留学生、さらに留学生への指導経験を持つ数学教員に対するアンケート調査やインタビュー調査は予定から1年遅れの実施だったため、2023年度当初からすでに進捗状況に遅れが発生していたが、加えて、テキスト教材や映像教材の作成に予想外に時間を費やしてしまい、まだ映像教材が完成していない。そのため、依然として全体としての研究計画に遅れが生じている。

今後の研究の推進方策

2024年度は、本研究の目的であるオンデマンド型数学eラーニング教材の映像教材の方を完成させる。そして、日本語教育機関に在籍するミャンマーからの留学生に教材を使用してもらい、定期的にフィードバックを得て学習効果を把握することで、必要に応じて教材の修正を行う。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の影響で、参加を予定していた研究集会の多くがオンライン開催となった。そのため、次年度使用額が生じた。当該助成金は2024年度に開催が予定されている研究集会への参加費として使用する。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2024

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] ミャンマー人留学生に対する数学教育について2024

    • 著者名/発表者名
      高岡邦行
    • 学会等名
      研究集会「結び目理論」

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi