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2021 年度 実施状況報告書

フードデリバリーにおける注文のバッチサイズを動的に決定するアルゴリズムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K14368
研究機関青山学院大学

研究代表者

高澤 陽太朗  青山学院大学, 理工学部, 助教 (20871130)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワードフードデリバリーサービス / 数理最適化 / 近似アルゴリズム / フードテック
研究実績の概要

本年度では、以下の成果を得た。下記の結果は国内の研究集会で発表した。また、成果(A)をまとめたものは学術論文誌に掲載された。
(A) フードデリバリーサービスにおけるシフト最適化問題に対する近似アルゴリズムの研究
一部のフードデリバリーサービスでは、配達員をシフト制とクラウドソーシングの二つを利用して集める方式が取られている。本研究では、これらの二つの方式を併用する場合の配達員のシフトを決める問題を、シナリオベースの不確実性を考慮したセットマルチカバー問題としてモデル化した。この問題はNP-困難と呼ばれる問題クラスに属すため、最適解を効率的に求めることは難しい。また、この問題に対して、既存の解の精度保証のある近似アルゴリズムを適用する場合、解の精度がシナリオ数に応じて悪化するという課題があった。本研究ではこの問題に対して線形計画法を利用した精度保証付きの近似アルゴリズムを提案した。提案アルゴリズムは解の精度保証がシナリオに依存しないという利点を持っている。今回得られた結果は、本研究課題の注文バッチを決める最適化問題の前段階における人員配置部分に利用することができる。
(B) Twitterを用いたフードテックに関する消費者意識の研究
本研究課題で対象としているフードデリバリーサービスはフードテックと呼ばれる領域に分類される。フードテックは日本において強くは浸透しておらず、普及のためにはシステムの最適化といったサービスの改善はもとより、消費者側の意識の把握が重要と考えられる。本研究ではTwitterを用いてフードテック(特に代替肉)に対する消費者意識の調査を行った。結果として、代替肉に関しては道徳的価値観が消費に影響を与える可能性があることがわかった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

フードデリバリーサービスにおけるシフト最適化問題に対しては得られた成果をまとめ、論文掲載まで進めることができた。
また、当初予定していなかったフードテックに関する消費者意識の研究も論文を執筆できる段階に入りつつある。

今後の研究の推進方策

フードデリバリーにおける注文のバッチサイズを決定するオフラインのアルゴリズムを開発し、実データを用いてその性能の検証を行う。

次年度使用額が生じた理由

研究の進捗上、本年度に国際会議で研究発表を行う予定が変更となり、次年度使用額が生じた。国内・国際会議での研究発表および情報収集等に使用する予定である。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] Approximation algorithm for the stochastic prize-collecting set multicover problem2022

    • 著者名/発表者名
      Takazawa Yotaro
    • 雑誌名

      Operations Research Letters

      巻: 50 ページ: 224~228

    • DOI

      10.1016/j.orl.2022.02.003

    • 査読あり
  • [学会発表] Approximation algorithm for the stochastic prize-collecting set multicover problem2022

    • 著者名/発表者名
      高澤 陽太朗
    • 学会等名
      「最適化:モデリングとアルゴリズム」
  • [学会発表] 代替肉ツイートの変遷にみる「食」の道徳化2022

    • 著者名/発表者名
      橋本 萌那, 高澤 陽太朗, 笹原 和俊
    • 学会等名
      第1回計算社会科学会大会(CSSJ2022)
  • [学会発表] フードデリバリーサービスにおける従業員のシフト最適化問題に対する近似アルゴリズム2021

    • 著者名/発表者名
      高澤 陽太朗
    • 学会等名
      2021年度科研費シンポジウム 機械学習システムの社会実装に向けた次世代最適化技法の研究
  • [学会発表] カバー回数が不確実な状況下でのセットマルチカバー問題に対する近似アルゴリズム2021

    • 著者名/発表者名
      高澤 陽太朗
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会 2021年秋季研究発表会
  • [学会発表] Twitterデータ分析から見えた消費者の食に関する価値観の変化 ― 代替肉普及の観点より ―2021

    • 著者名/発表者名
      橋本 萌那, 高澤 陽太朗, 笹原 和俊
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 第10回マーケティングカンファレンス2021

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公開日: 2022-12-28  

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