• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実施状況報告書

膵頭十二指腸切除後の脂質吸収と脂質代謝異常の解明

研究課題

研究課題/領域番号 21K16473
研究機関神戸大学

研究代表者

南野 佳英  神戸大学, 医学部附属病院, 特命助教 (70714666)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワード膵頭十二指腸切除 / 脂質吸収 / 脂質代謝 / 膵外分泌機能不全
研究実績の概要

本研究の目的は、膵頭十二指腸切除(PD)後に生体内で起こる脂質吸収・代謝の変化の詳細を明らかにすることである。PDの術後には外分泌障害(脂肪吸収障害)が25から65%の割合で起こるとされる。しかし、実際に脂質吸収・代謝の変化を定性・定量的に評価した報告はない。また、術後の外分泌障害に対して、実臨床では患者症状に基づいて膵消化酵素補充療 法(PEI)を行っているが、治療の目的となる適切かつ客観的な指標は未だ不明である。本研究では、PDを施行した患者100例の術前および術後1ヶ月、3ヶ月血漿を質量分析計という新しい方法を用いて解析する(網羅的脂質メタボローム解析)。継時的かつ網羅的に脂肪代 謝産物の血中濃度の変化を測定することで術後の脂質吸収・代謝の変化の詳細を明らかにし、さらにその中から、腫瘍再発や脂肪肝の発症と関連する新たな脂質関連バイオマーカーの探索を試みる。本研究は今までに類を見ない、全く新しい取り組みである。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2022年度は患者血清の集積を終了し、また脂質メタボローム解析を完了した。

今後の研究の推進方策

2023年度は、2022年度に解析を完了したデータの解析、論文作成を行う。

次年度使用額が生じた理由

2022年度に行ったデータを用いて一時解析を行い、その結果をもって2023年度に追加解析を行う予定であるため。

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi